楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

                                                                                                                        

おととい、予てから計画していた昨日と岡山~道後温泉に旅行に行ってました。
今回は実家の母の古希のお祝いと母の日を兼ねてです。

集合は実家に7時。
まだ5か月の甥を連れて行くので時間にかなりの余裕を持たせています。
残念ながら神戸あたりから雨。…雨男、雨女は誰???

渋滞もなく第一の目的地、倉敷の美観地区へは12時ジャスト。
。。。と昼食を食べる前に電話。
岡山に住んでおられるSNSのお友達が会いに来てくれると。
『え~~~っ!太ってるし(いつもだけど)雨で髪の毛爆発してるし嫌だ~~~!』
。。。とは思ったけどこれを逃したらまたいつ会えるか分からないしたった数分だったけどお会いしました。
本来ならしまなみ海道の景色を楽しみながら四国に入る予定だったけど
雨で景色は楽しめないので美観地区散策の時間を延長。
夕方に道後温泉に着きました。

今回のお夕飯は創作懐石。
あ…。写真撮るの忘れた。

食事の終わりに明かりが消えてスタッフの方がサプライズのケーキを持ってきて下さいました。
誰も頼んでないのに何で???と思ってみんなで顔を見合わせる。
すると妹が予約を入れた時のアンケートに『母の古希の記念の旅行』と書いたからだとか。
すごい神対応!!!

土砂降りで私たちは露天風呂まで行き着けなかったけど
温泉マニアの主人は次の日の朝風呂で露天風呂を堪能したそうです。

翌日のチェックアウトは9時。
次の目的地は香川県に移動して讃岐うどんの有名なお店で昼食。

20160109_c3e32d


借り物画像だけど私たちが行った時もこんな感じの
長蛇の列。

image


でもせっかく有名店に来たので小の月見釜たまと冷たいかけうどんをオーダー。
麺がシコシコしてて美味しかったです。
さすが行列のできるお店。

んで。
香川まで来てるのにまたまた岡山に戻る。。。
母の希望で後楽園に行きたかったのだそうです。
この頃になってやっと陽がさしてきました。
去年の母の日に神戸の相楽園に行ったけどそこより広々と開放的なお庭でした。

image


楽しかった旅行も終わり10時過ぎに実家着。

が。
プレゼントはまだあります。
母は写真好きなので時計付きの写真立てにメッセージを入れて。
それと紫のチャンチャンコを着た白いテディーベア。


image


喜んでくれて良かったです。
次は喜寿です。77歳も元気で旅行に行けますように。




現在宿題7曲を抱えています。

6曲で出来てもせんのに相方さんは1曲を落ち着いてやると飽きるらしくて
ちょっとずつアレコレやりたいらしく
先週さらに宿題をくれくれ言ってセバスチャン・リーのエチュードが加わり計7曲。

結局1週間では7曲全部初見すら出来ず。

ここだけで言うけど今日ずる休みしちゃいました。

何かな~この宿題責めであんなに楽しみだったレッスンが苦痛。
練習も楽しくなくなってきた。
もうついていくのも無理。

人のせいにしちゃいけないけど個人レッスンに戻してもらえるように先生に相談してみます。

image

今度は傷の補修です。

ぶつけた覚えってないんだけど表板の右肩のエッジがえぐれてしまいました(>_<)。

小キズは鳴りには影響しないけど
傷を放っておくとキズが付くことに慣れてしまって次々に傷を作ってしまう。。。
とモノの本に書かれていたので2回休講のこの時期がチャンス!と今日レッスンの後
そのまま修理に出すことにしました。

今回は十字屋で出しましたが請負先はいつものホーベル。
予定では10日入院の予定です。

Frank 、早く良くなって帰ってくるんだぞ~~~(TT)/"""




.

10日のレッスンで出された課題の譜面を相方さんがクリアファイルに入れて郵送してくれました。
中に入ってたのはAnonymosのBiciniumとC.P.E.BachのMarchです。
短いとはいえ2曲。
あれもこれも合格せずに持ってる課題は6曲!!

私の要領が悪いのもあるけど
家にいる日は毎日最低1時間、時間がある日は2時間練習してても全曲は手が回らない。
。。。何だかこんなに中途半端な完成度で次のレッスンに行くのが憂鬱。

私は1曲、2曲ずつぐらいをじっくりこなして行きたいな。
わがままなのかな。。。

おとといの話です。


この鋼鉄の胃袋の持ち主のワタクシの胃が痛い。
夕方近くの開業医さんに掛かりムコスタを処方されました。
その後、主人のリクエストで日帰り温泉に。(胃痛いっていってんのに。)

帰宅して一旦はベッドに入ったものの徐々に痛みは増強。
夜中には息も絶え絶えにうずくまる程痛くて救急病院に駆け込みました。
血液検査の結果胆嚢炎も膵炎もなし。
造影CTまで撮ってもらったけど胆石や大動脈解離もなし。
点滴で痛み止めを打ってもらってやや痛みはマシになって
明け方帰宅しました。

帰宅はしたものの痛み止めが切れるとまたまた痛みが増してくる。。。
結局おとといはレッスンにも行けず寝てました。
(この日はズル休みではありません!)

昼食にも夕飯にも生魚は食べてないけど
他の症状はアニサキス中毒に酷似。
私もアニサキスだったのかな~?

主人は家電量販店勤務なので盆暮れ正月はすべて出勤。
毎年ゴールデンウイークもないものと諦めていました。

ところが昨日は珍しく休み。おとといから出かけると言われていましたが
どこに行くのかは聞いても教えてくれず。はて?
。。。と思っていると祇園 さゝ木のランチでした。
京都で一番予約が取りにくいと言われている割烹です。

お店は座敷と16席のカウンター。
このカウンターの前でライブ形式で料理を仕上げて解説してくれるのです。
16人横並びで食べないといけないのはちょっと辛いけど
とっても美味しかったです。

P1040180


特に美味しかったのがこれ。
マッシュポテトにホタルイカの酒盗とソラマメが乗っていて魚醤で仕上げてあります。


image


この後大阪万博公園の跡地に建てられたエキスポシティーに。
1日だけど久しぶりに連休を楽しみました。


。。。ヤッパリぼろぼろでした。

決して練習をさぼってる訳じゃないけどプロでもあるまいし
1週間毎日練習するのは無理です。
玄関グズグズ病で外に出るのが少ないとはいえ
旦那が休みで家にいる時は弾かないでくれと言われているし(上手くなればイイんだろうけど)
買い物も病院もあります。

そもそも私だけがぼろぼろなんじゃなくてテュッティで弾いてもみんなぼろぼろ。

みんなこんなレッスンで満足してるのかな~?

チェロ友さんが持ってるピアノ伴奏付きの『見上げてごらん夜の星を』の譜面が
Faxで文字がつぶれた楽譜なので清書してほしいと頼まれました。

現在我が家のプリンターが壊れていてデータだけ渡そうにも
今まで使っていたフリーソフトのミューズスコアだと先方が閲覧できないので
有料ソフトのミュージックスコアを使ってみました。

image


image


が。
これが使いにくいったらありゃしない。
小節の大きさは変えられないし音符の繰り返し記号もない。
やっぱり使い慣れてるミューズスコアの方が良いな~




この曲をやるそうです。(他人事???)
カデンツァも全部。

かっこいいな~。。。。。。弾け『れば』。

某局のテレビで誰だかがパニック障害を発症したと言う話題で
『小さなことでもパニックになるパニック障害を発症。。。』
って言っていた。
こういう馬鹿な説明を公共の電波でまことしやかに伝えるのはやめてほしいです。

このページのトップヘ