楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

                                                                                                                        

ビブラフォンは中低音の鉄琴族の楽器で
通常の鉄琴や木琴と同じく
ピアノの鍵盤と同様の配列に置かれた音板を
マレット(先が球状のバチ)
で叩いて音を奏でます。
vibraphonedxf



1920年前後にアメリカで開発されました
普通用いられる鉄琴よりも大きく低い音の出る音板が使われていて
クラッシックや吹奏楽のみならず
ジャズでもよく使われている鍵盤打楽器です。

マリンバ同様に音板の下に共鳴管と呼ばれる筒が並んでいて
共鳴管の上端と音板の間に丸い羽根を設置して
この羽根を電気モーターによって回転させると
羽根が管の上端を開閉して振動の共鳴管への伝わり方が増減します。
それによって共鳴管の共鳴量が変化し、音量が増減を繰り返し、音のふるえ(ヴィブラート)を起こすのです。

羽根の回転の速度は手前にある小さな箱にツマミがあり
変化させることができ、また、停止して演奏することも出来ます。

音の余韻をコントロールするダンパーペダルによって
ロングトーンを演奏する事が可能で
残響をコントロール出来ないマリンバや木琴と大きく異なる機能です。

さてこの楽器。
作りは単純なのですが
本番でのトラブルも多い楽器です。

ひな壇の上に設置するときに電源が取れないとか
演奏中にダンパーペダルと音板下にあるダンパーを繋ぐシャフトが折れたとか
羽根が回転しないとか。。。

これが練習中ならともかく
ステージの上で演奏寸前に起きたら大パニック

でもこんな時こそ冷静に

シャフトの折れはガムテープをぐるぐるに巻いたら1曲や2曲は持ちこたえてくれるし
羽根が回転しないのは
手元にあるモーターボックスと羽根を回しているコマを繋いでいるゴムが劣化して滑っている場合が殆どなので
輪ゴムがあれば応急処置出来ます

鍵盤打楽器のみならずパーカッションは叩く楽器である以上故障や破損も多く
本番は常にトラブルと背中合わせです。

本番中も使えるように打楽器奏者は
輪ゴム、ガムテープ、紐、ハサミ、六角レンチ、チューニングキーは
持って出演すると良いですね

==========================
さて、昨日もちらっと書いた通り
明日は脳卒中初期診療の講習のファシリテーター参加です。
早起きしなきゃいけないのでおやすみなさい



不妊治療は昨日、人工授精後の排卵確認に行き
後は2週間祈るばかり。。。  (-人‐)”””
いや、私の場合周期が長いから3週間ぐらいはじっと我慢。
しばらくは通院間隔が空き来週からはゆっくりチェロの練習が出来ます。

昨日の時点でまだ排卵してなくてHCG3000単位を追加で注射して来ました

昨日の夜、排卵痛と思われる腹痛があったし
ちゃんと排卵したんじゃないかしら?

===================

閑話休題。
鍵盤打楽器の続きの話です。

普段、フルネームであまり呼ばれる事はなく
「グロッケン、グロッケン」と言われているのは
正式名称はグロッケンシュピールと言います。


P1000057s



いわゆる「鉄琴」の一種で英語名では
「オーケストラ・ベルズ」もしくは「ベルズ」と表記している楽譜もあります。

フルート・ピッコロ・E♭クラリネットと同じフレーズを演奏する事が多い他
その独特な透明感のある音色ゆえか
ソロも多い楽器です。

そもそも打楽器は、基本的な奏法やバチ・マレットはありますが
楽器が壊れるような事さえしなければ
何で叩こうがプレイヤーの自由度が高いパートで
グロッケンシュピールも音板のフチを弦楽器の弓で擦るような現代音楽もあるほどです。

ですので
金属マレット、木製マレット、プラスチックマレットの他に

トライアングルのビーターで叩く事も。

パーカッション奏者に大切な事は基本的なリズム感も必要ですが
「色んな音色の引き出し」を沢山持つ事だ
と思います。

これはグロッケンに限った話ではないですが
是非、色んな物でいろんな場所を叩いてみて
出せる音色のメニューを増やして下さいね。

===============
明日は救急医療関連の講習のファシリテーター参加。
資料の準備やら勉強やらを今日までやってなかったので
大急ぎで仕上げなくちゃ

チェロはあさってまで封印します。

鍵盤打楽器の話の途中ですが、レッスン日記です。

1月14日は伊豆に家族旅行に行ったのでお休み。翌週はぎっくり腰で欠席して
先週は休講だったので1か月ぶりのレッスンでした。

実はワタクシ、不妊治療をしておりまして
急遽、今日 人工授精の予定が入ってしまったのだけど
そんなこんなで今週こそレッスンに行きたい。

何せ卵ちゃんのご機嫌次第で時間がキッチリ決まってしまうので
仕方なく、あのでっかいチェロを抱えて産婦人科へ。。。

==========
分刻みで駅に向かうバスに飛び乗り、何とかレッスンには間に合いました。

教室前の廊下で弓に松脂を塗っていると
一緒にレッスンを受けているM上さんが手ぶらでやってきました。
「あれ?今日はチェロ、持ってきてないんですか?」
と尋ねると
「去年の暮れに左腕~肩の肉離れになってしもうてね。絞ったりする動作が出来んし
腕も上がらんのやわ。今日はとりあえずレッスンを録音だけでもしようと思って。」
と。
見ると前腕~手の甲もぼんやり青く腫れている。

それでもレッスンを聞きに来るだなんて
生徒の鑑~~~

現在の課題はヤマハのテキストの「アヴェ・マリア(シューベルト)」
とRondo。


4FMICH2A


ぎっくり腰から復活してからというもの
かなり頑張って練習していきましたわよ。

なのに、なのに。。。
先生ったら
「アヴェ・マリア、2番チェロ、3番チェロも見て来ましたか?」
って。。。。。

え”?
聞いてないよ

ちょっぴり初見でやってみたけど
さすがにスラスラとは出来ず、来週までの新たな課題となったのでした。

来週にはM上さん、良くなってるといいな。

チェロの話がレッスン申込みまで書いて一段落したので

吹奏楽部時代、鍵盤打楽器にまつわる話をしたいと思います。

鍵盤打楽器はパート練習をすると他の打楽器とは違う動きをしているので
通しでやると殆ど自分一人になってしまいます。

どちらかと言うとクラリネット、フルートあたりと同じ旋律をやることが多く
そちらと合同練習するほうが為にはなるかな?

シロフォンに限らず鍵盤打楽器やティンパニ、ドラムセットなど
「横に動く」楽器は他の打楽器群以上に
※1パラディドルにも神経を使って
出来るだけマレットが交差する事を避ける必要があります。

後、よくあるトラブルとして
パーカッションの大きい楽器は
複数の団体が出るステージでは
舞台運営上、楽器の入れ替えを極力簡単にしたいという理由から
どこか1団体の楽器を据え置きで使う事があります。

それは、初めて触る楽器を
リハーサルなしに叩くという事

これがティンパニーやバスドラムなどはあまり問題にならないのですが
鍵盤打楽器奏者には由々しきモンダイ

当然の事ながらメーカーや型番によって鍵盤の幅が違えば
白鍵~黒鍵の高さも違います

ソコソコ早いパッセージになると勢いで叩いているので
往々にして引っ掛かったり空を叩いて失敗するのです

どうぞ打楽器パートみなさん
「楽器の入れ替えをしない。」
と言われたら、可能な限り
「自団体の楽器を使いたい
と声を大に言いましょう(笑)。



その日は突然にやってきました。

今日は「大人の音楽レッスン」チェロ・コースに申し込んだ日の話ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


24472089_1896549411_159large

24472089_1896549417_61large


計画性なし。
その日、話は急展開になったのでするんるん

==============

主人は昔、ゴルフゴルフをやっていたけれど、もう20年以上
ゴルフクラブゴルフは「物置き遺跡」で眠っていましたドア眠い(睡眠)

歳とともに体力も落ちてきたし、再開したいとは言ってたのだけど。。。

会社ビルの後輩がその頃ゴルフゴルフに目覚めて頻繁に誘われるようになり
さらに店長もその話に乗り
本社ビルの商品管理のスタッフと
4人で打ちっぱなしに行くようになったのです。

で、
「よっしゃ!ゴルフ部ゴルフを作ろう手(グー)グッド(上向き矢印)exclamation ×2
と店長が言い出したのだそう。

後輩君ははまって間もないのでクラブはおNewぴかぴか(新しい)
さらに店長も新調ぴかぴか(新しい)
…となると、20年前のクラブゴルフを使うのがイヤになったらしく…。
(そもそも性能も随分違うんだろうし冷や汗。)

あちこちからカタログを持って帰ってきていたので
そのうち買うだろうとは思ってはいました。

予定では何本かアイアンを買うぐらいのつもりで
予算は5諭吉程がま口財布だったらしいけど
ショップに見に行った火がついて爆買い衝撃
シューズくつからティーまで揃え出したのです。

店員さんが叩いた計算機の数字は13諭吉超えげっそりげっそり

しかし。

主人が家計のお金がま口財布で爆買いしてるのを見ていると
私の中で不公平感が湧いてきました。

なんで私だけ、チマチマお小遣いを貯めにゃならんのだexclamation & question
ムカッ。。。むかっ(怒り)イラッ。。。むかっ(怒り)

=============
店からイソイソと出てきて、運転しながら車(セダン)ニヤニヤしている主人。
「エエねぇ~。嬉しいねぇ~~~ボケーっとした顔。5万の予算がなんで13万になったんやろうねぇ~exclamation & question
アンタは家計のお金で趣味を楽しむのに私は貯金しなアカンのかねぇ~ボケーっとした顔?」
と、チクチク嫌味で攻める私。

「はい、分かりましたふらふらexclamation ×2はいはい、ほなこれから十字屋(ヤマハ系の楽器店)行きましょexclamation ×2

と、半ばヤケクソで主人は楽器店に向かいました。

Luckyウッシッシるんるん
行きましょ、行きましょ。お気の変わらぬウチに~走る人ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

当初、レンタルの楽器を有料で借りるのに抵抗があった私。
でも、良く考えたら購入する時の試奏が出来て
ある程度耳耳が肥えなければ楽器の選び様もないし。。。

とりあえずレギュラーコースの7ヶ月レンタルで楽器を借りて
2013年の3月からレッスンに通う事になりましたチャペルぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
(勿論、Myチェロを買う時は、相当額の物を買って頂きます。)

ひと月3回のレッスンで、最初は個人レッスン。
3月は1回お休みで21日と28日の2回になるとの事。

緊張というより初レッスンが楽しみで楽しみで仕方ない私でした。

 

とりあえず続くかどうかも分からないので
4万円もしないネットオークションの新品チェロを買うつもりでいた私。

我が家はお小遣い制なので 毎月チマチマ貯めて
7万円程溜まった所で楽器を再検討。

買おうと思っていた楽器と同じ型番の楽器を買った人のブログを見つけて
読んでいたのだけど

楽器が到着したら
駒、アジャスターなどがバラバラに入っていて取り扱い説明書はなし

しかも中で魂柱が倒れていてカラカラと音がしていたと。

魂柱は立てる場所がほんの少し違えば響きに大きく影響する。
(でも魂柱を立てる道具が売ってると言うことは、自分でやってできない訳ではないのかな?)
駒だって調整が必要。

で。そのブログ主さんはどうにもならなくて弦楽器専門店に
泣きついたそうな。

店では楽器の状態を見て店員は失笑。
結局調整に2万円以上掛かったのだそうです

例えばこれがティンパニーやドラムセットがバラバラの状態で送って来ても
構造が分かってるから組み立てることは出来るけど
遠目にしか見たことない楽器を自力で調整するのは無理、無理、無理。。。あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、ホームドクター的に、サポートしてもらえる楽器店を通して買う方が安心だよな~~~

っと、ネット検索。
11万ほどの楽器を7万ほどで買える楽器店を見つける。
近くはないのだけど、メールメール、電話電話でのサポートOK無料。
調整もやってくれるし、魂柱が倒れた時などのトラブル対応もしてもらえると。。。

触ったこともない楽器を始めるんだし
2万円ばかりをケチるより、こっちの方が利口ではなかろうか? 

ここからしばらく
イイ楽器店探しが始まるのでした。 


今日は長文になってしまいましたが
よろしくお付き合い下さい。

草津駅前のショッピングモールの中に
十字屋(ヤマハ特約店の楽器店)があります。
ショーウインドウには「大人音楽レッスン」の講師陣の顔写真と
レッスンスケジュールを書いた看板が掛かっている。
通りかかる度にいつも横目で見ていました。

チェロを習いたいけど、どれもこれも中途半端で
もはや「趣味、楽器演奏」というより「趣味、楽器収集」になっていたワタクシ
ほんとにやるとして続くのかどうかも不安だったし
独学でやって最初から変な癖ついたら後々取れないし
せめて、基礎だけでも正しく身に付けなきゃな~。。。
なんて思い、「大人の音楽レッスン」の説明を聞きました。

そこで貰った、大人の音楽レッスンのチラシがこれ。 

24472089_1867359453_130large


思い立ったが吉日。
さっそく翌日、申込みの電話をしたのです。

====================================
本当は1月17日の予定だったのですが
足首の靱帯損傷で2週間ほど松葉杖をついていたので
日を延ばして貰って2月になりました。

レッスンは16時から30分。
10分前からソファーで待ってました。

前の人が終わって、いよいよ私の番。
通された部屋は6畳ぐらいの壁面鏡張りのレッスン室でした。
先生はアメリカ人講師で
ウィリアム先生と仰います。

最初に
「チェロをどうしてやりたいと思いましたか?」
と聞かれて恥ずかしかったけど
「ヨー・ヨーマに憧れて、私もあんな風に"チェロの為の無伴奏曲"を弾いてみたくて。」
と言ったら
「おおいいね~
と真顔で褒めて下さいました。

まあ、体験レッスンなんて
「やりたい楽しそう私でも出来るかも
と思わせてなんぼだろうから、ヨイショだと思ったけど
「笑わないんですか...?」
と聞いたら
「ああなりたいと思う人がいるから頑張る事が出来るんです。」
と。
なるほどね~

レッスンが始まりました。
先ずは座り方。
背筋を伸ばして浅く座って膝を開く。
楽器を持ってなかったら蛙が椅子に座ってるみたい

で次に楽器を持つように促されるけど
怖くて先生みたいにスッと持て持てません
...と言うか
「じゃあ、楽器を持ってみましょう。」
と言われても、どこをどう持って良いんだか
とりあえず恐る恐る床に寝てる楽器を起こして肩に掛けました。
(後に知る事ですが肩に担ぐように掛けるのは間違った構え方です。 )

次に弓の持ち方。
先生は自然に持ってるのに
私は、変に力が入って手が2回引き攣りました
先生が仰るには弓は重力で弦に置いてるだけで、力で擦ってるワケじゃない。
プレイヤーは弦に対する弓の角度を変えてるだけなのだそうです。

で。
「弓の重力を感じながら弾いて(ダウン・ボウ)みましょう。」
と言われるがままに弾いてみたら

前年の夏、新京極の十字屋で試奏した時は
弓が弦に引っかかってない
「ゴー...スー...ゴー...スー...」
って音だったのに
「ボーッ」
と、芯のある音がする

そして
アップ・ボウ(弓を左に向かって押す)とダウン・ボウ(弓を右に引く)練習の次は
移弦する為の右手首と人差し指の使い方の練習。

最後には
「じゃあ、僕とアンサンブルしましょう。」
と、譜面を渡されました。

353_2_255408062_83_basic


曲は「シューベルトの子守歌」

私は下のパートです。
解放弦のG線とD線を弾いてるだけで曲になってる~
感動~
最後の最後に私の憧れの
「チェロの為の無伴奏曲」
を弾いて下さったんだけど
深みがあるふくよかな音色にうっとり

朝、出掛けに主人に
「緊張するわ~。どんなんかな
と話したら
「まぁ、アナタ単純だからねわーい(嬉しい顔)手(パー)
"メッチャ楽しい~"
って帰ってくるか、
"だめ。私無理。"
って凹んで帰ってくるかどっちかやね。」
と言われてたけど。。。

メチャメチャ楽しいっ
絶対楽器買って習う~っ
っと決心を新たにしたのでした。

====================
さて、夕方には病院に行くのでそろそろ準備しま~す。

私事ですが。。。

今日2月1日はうちの主人の誕生日です。
なので主人との話を書こうと思います。

私たちは高校の吹奏楽部で出会いました。
中学でクラリネットを吹いていた私がパーカッションに転向し
そのパートに主人が1年先輩として居たのです。

夏のコンクールで3年生が卒業し
彼は部長になり、兼任はできない規則になっていたので
私がパートリーダとなったので
相談することが多かったのもあったのだろうと思います。

っと、付き合ってた頃の話は
さすがに恥ずかしいので飛ばします

出会って12年が過ぎ
いい加減に周りもうるさくなってきて結婚する事になった私たち。

当時の吹奏楽部の鬼顧問(先生、ごめんなさい)に主賓としての列席をお願いしに
二人で母校に出向きました。



「実はこの8月に結婚する事になりまして、ぜひ先生に出席して頂きたくて伺いました。」
と主人が言うと、先生はキョトンとして
「そうなん?そら、おめでとう!…んで、誰と?」

誰とって……

「いや、その。。。僕らです。」
「え?〇野が?坂△と?。。。。。。何で

何でって聞かれても…

在籍中は恥ずかしながら私の横恋慕だったので
そんな気配はまるでなかったものですから
そりゃ~先生はずいぶん驚かれたのでした。

残念ながら結婚式の日は吹奏楽コンクールの関西大会と重なって
出席していただけなかったのですが

1999年8月29日、創部5年目にして初のパート内結婚となりました。

チェロの購入を具体的に考えるようになり
色々勉強本すると
やはり単板削り出しが良く鳴るとか
指板は黒檀がいいだとか欲が出てきました。

勿論、材質や作りの良さは値段に反映されるドル袋右斜め上

出せる予算がま口財布は限りがあるけど、イイ材質のものが欲しい。

ユーザーの気持ちとしては至極当たり前の事だと思うんだけど。。。

ネット検索パソコンをしてるウチにある1つの工房のサイトに目が止まったのです。
単板削り出し、黒檀使用で10万円以下のオリジナル楽器を作っている所。

廉価チェロとはいえ、楽器を買う以上、試奏したいのでそれが出来るかを
問い合わせフォームパソコンからメールメールで尋ねて1週間経ったけれど返信なし。

しつこいかとは思いながらも
「1週間前に同様の問い合わせを致しましたが、お返事が来ないので再度メールさせて頂きますことをお許し下さい。

今月よりチェロを始め、現在レンタル楽器でスタートしましたが
期限が切れる7ヶ月後を目処に楽器購入を検討しております。

具体的には貴工房の○○-××のモデルを考えているのですが
工房に伺っての試奏が出来るかを伺いたくメール致しました。
ご回答をお待ちしております。」

と書いて再送mail to

すると今度は20分でメールが帰って来た。けどexclamation ×2けどexclamation ×2
「7ヶ月も先の事にいちいちお返事しません。」
ってむかっ(怒り)exclamation ×2

楽器を売ってる人間にすれば10万の取引など
小さなものなんだろうけどむかっ(怒り)むかっ(怒り)
「私は消費者よ!」
と、お客様風を吹かすつもりもないけれどむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
物売りとして余りにも不誠実過ぎパンチ衝撃exclamation ×2

物が楽器である以上
1回買ったら終わりではなく、弓の毛替えやら
トラブル時の対処やら
店とは長く付き合う事になるでしょう?。

こんな不誠実で不愉快な対応をされて信頼関係など到底築けません考えてる顔

もちろんこんな工房で買うなんてやなこった。
多少高くてもヨソで買うもんね~~~だむかっ(怒り)exclamation ×2

と心の中でアカンベーをしてやりました。

  今日は木曜日。レッスンの日。。。。。。のつもりでした。

前々回、家族旅行でお休み。前回はぎっくり腰でお休みしたので
課題のRondoは半分だけ課題だったのを全曲通しで弾けるように予習もして
張り切って出かけたのでした。

電車に揺られて5駅。
レッスン室の前までたどり着くとGレッスン室(チェロ科のレッスン室)は真っ暗

今日は休講だったのを忘れて行ってしまったのです

が~~~ん!(ToT)
=======================
家に帰るとテーブルの上に開封するのを忘れていた郵便物
差出人は母校の同窓会からでした。

中身の会報には吹奏楽部の記事があります。

IMG_20150128_0001

私が現役だった頃は、まだまだ部員も少なく
コンクールの大編成の部の定員にも満たなかったのが
今や170人にもなったのか~

顧問の先生が変わってから定期演奏会を聞きに行くこともなくなっていたけど
久しぶりに聞きに行こうかな?

このページのトップヘ