楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

                                                                                                                        


ここ2日、野暮用が重なってブログを留守にしててすいません。

今日は立場変わって演奏者側
ステージでの衣装の話題です。

オーケストラでの演奏者のドレスコードは「ブラック・タイ」が殆どです。
一昔前は指揮者と言えば燕尾服が一般的でしたが
佐渡裕さんや井上道義さんなどを見ても分かるように
最近では変わり襟のジャケットなども指揮者の正装となっています。

アマチュアのオケや吹奏楽バンドでは映画音楽やポップス、サルサなどでは
おそろいのトレーナーにデニムと言ったラフな恰好の時もあります。

その時は、たいていは演奏会開催に当たっての実行員会が組まれていて
そこで衣装が決められるので、奏者が衣装に頭を悩ませる事はありません。

よくネットの質問で見かけるのがレッスンの発表会に関してです。

私がピアノをしていた時は前述の通り、先生のお宅で行われるホーム・コンサート
だったので、ジーンズにTシャツといった本当に普段遊んでいるままの服装の子もいました。

私は母が見立てた白が基調で裾、襟の縁がラベンダー色のワンピースに
白いレースが付いたハイソックスという「ちょっと改まったお出かけ風」と言った服装で出ました。

その時は、母が買い与えた物をただ着ていただけで
演奏会、発表会の衣装として自分で悩んだワケではないです。

じゃあ、結局何を着ればいいのでしょう?

ココからは私見ですが
あまりにもラフな恰好では師事頂いている先生に恥をかかせる事になります。
あわせて
入場料を取ってようが、無料だろうが
「人様に自分の演奏を聴いて頂く。」
と原点に立ち返って考えれば、おのずと答えは出るはずです。

そこに加えて楽器の特性上
バイオリンやピアノでは肩周りの動きを妨げないようにだとか
マリンバなど立奏で動かなければいけない楽器なら引きずるほどのロングドレスは避けるとか
チェロなら足を開かないといけないのでタイトなドレスは向かないなどを
考えればよいと思います。

私個人としては
デニムにTシャツはちょっと頂けないな~
(ロックやポップスはまた別。)

このブログを読みに来てくださってる方は
何らかの楽器の演奏者の方でしょうか?
それとも聴きに行くのが好きな方
いろんな音楽好きさんがいらっしゃるのでしょうが
一演奏者として「楽屋見舞い」について
お話したいと思います。

高校の吹奏楽部の頃。
父の音楽好きもベースにはあったものの
なにぶん親バカなモンでして。。。
初めての舞台である町内の吹奏楽団との合同演奏会の楽屋に
両親が本番前にやってきた事があります。

その時はこっちもピリピリしていたので
「始まる前は来ないで
とキツイ口調で言ってしまい、しょんぼりした両親を見て罪悪感を覚えたのですが。。。

特に招かれた演奏会などでは楽屋見舞いの品物の方をアレコレ悩む方も多いかもしれませんが
品物ウンウンより一番のタブー
「開演前に楽屋に押しかける事」
だと思います。

開演前の楽屋は

「開演前の時間つぶしの場所」ではありません。

複数の演奏者が出演する演奏会(オケ・吹奏楽・各種発表会など)
では、一人1部屋ではない可能性もあります。
ソリストは精神統一がしたいでしょうし
難しいパッセージがある奏者は1分でも音を出さずに練習したいかもしれません。
最終調整(ゲネプロ)の後は、
演奏に支障が出ないよう注意を払いながら軽く食事をし
打楽器奏者は分刻みで楽器のセッティングをしています。
衣装に着替え、温度や湿度で音程が変わってしまうので
チューニングもしたい。
ですのでくれぐれも演奏前に楽屋に来るはご遠慮頂きたいものです。

とはいえ。。。
演奏者のワガママですが、一般客ではなく近親者や声をかけて来てくれた友達が
顔も合わせずに帰ってしまうのは少々淋しいのも確か

終演後の楽屋、あるいは出待ちで顔を合わせて
「良かったよ~。」
と言ってもらえるのはやはり嬉しいものです。
音楽の知識がある方なら
「~(曲)の●楽章のソロが情熱的で素敵だった。」
など感想を言ってもらえると熱心に聞いてくれていたのが伝わってことさら。。。

あと、よく耳にするのが「楽屋見舞い」の品物について
別にあるなしで、その人との関係を左右するものでもないので
時間を割いて自分の演奏を聴きに来てくれた事そのものが嬉しい
でも、最後に代表して指揮者やコンサートマスターに手渡される花束でなく
自分宛のお花を頂いたら勿論嬉しいですね。
私の友人はいつも決まって私の好物のシュークリームを持ってきてくれました

ただ、大きな楽器を持って帰らなければいけない奏者や
お花を沢山もらいそうな奏者(例えばピアノ教室の先生とか。)
だと持ち帰りに楽な物を考えてあげたほうがいいですね。

楽屋見舞いとは違いますが…。
私の祖母を初めて定期演奏会に招待
した時に
1部と2部の楽器配置を変えるために休憩時間に暗転したステージにいた所
祖母がステージ下まで来て私を大声で呼びました。
「どうしたの?」
と聞くと
「舞台に立つって言うたら、付き物やさかいに!」
と言って大入り袋に入った3千円を制服の胸ポケットに
ねじ込んで来たのにはビックリ
そういえば、お婆ちゃん。ステージ演技って歌舞伎しか行った事ないしな~。。。
と、嬉しいやら可笑しいやら




演奏会に行くとなると皆さん真っ先に
「何を着て行けばいいの?」
とうろたえる方も多いようですが
実はそれほど厳密なドレスコードは存在しません。

中にはジーンズにTシャツで来てる人もいるぐらいですから。
(私、個人的にはいくら崩してもジーンズにTシャツはなぁ~。。。と思うけど。)
せいぜい男性なら襟のあるシャツ。女性ならスカートにブラウス程度で十分です。
たまに演奏者か?と見紛うドレスで来る人を見かけますが
あれはかえって浮いてしまいます。

ただし柿落とし公演や来日公演、追悼公演などは
もう少しキチンとした格好。
男性ならネクタイ着用にジャケット。女性ならワンピースやスーツなどが
適していると思います。

要は海外のレストランやゴルフのクラブハウスに出入りするのと同じで
「他人に不愉快な思いをさせない」レベルで良いのです。

まさか~。。。なんて思うでしょうが
いつだったかの吹奏楽コンクールで
居たんです
客席でお弁当を広げている集団が。。。

歌舞伎や歌謡ショーではお弁当が出ることもありますが
それは例外です。

吹奏楽コンクールは出番前、あるいは演奏を終えた各校の部員の他
部員の家族、一般客など客層はいろいろだし
オーケストラの演奏会やオペラより格段に敷居は低いのですが

アマチュアのコンクールだろうがどこかの吹奏楽部の定期演奏会だろうが
ホール内は飲食厳禁です。(タバコは言うに及ばずNG。)

演奏会で飲食が厳禁なのはホールで決まっているから。。。というのは勿論のこと
前述した【音】と同時に【匂い】が演奏を聴く邪魔になるからです。

静寂の中でppのソロなんて聞いている時にお弁当の匂いが周囲に漂っていたら
曲の世界に入り込みたくても一気に現実に引き戻されます。

あと、整髪剤や香水なんかもむせ返るほど強い香りは避けましょう。
たいていのコンサートは2時間~2時間半程。

その間、休憩時間以外は逃れられないのですから。。。

クラッシックのコンサートや、リサイタルに行くとなると
敷居が高いのか?
着て行く物だとか楽屋見舞いなど、何かと気にされる方が多いので
私見も交えて演奏会のマナーについて書いてみたいと思います。

何せ
「音を楽しむ」と言う共通目的を持った人達が集う場なので
最大のマナー違反もまた「音」だと思います。


自分では意識していない、あるいは気を遣っているつもりでも
パウゼやpppの時などは衣擦れの音でさえホールの隅まで聞こえます

咳は根性で止めて下さい。
厳しい事を言うなら咳、くしゃみがひどい時は
前売り券を押さえていても諦める事も必要だと思います。

また、咳を止めたい気持ちは分かりますが飴を舐めるのもタブーです。
「楽章の合間ならいい。」
「目立たなければ良い。」
など容認する意見も耳にしますが
ホールは飲食厳禁、食べる事そのものよりも
の包み紙を開ける音がかなり気になります。

ホールの外にたいてい自動販売機やカフェが設置されているので
幕あいの休憩時間に飲み物を取って喉を潤すのも一案ですね

後は入場時に渡されるプログラムです。
演奏中にパラパラめくって読む行動そのものも近くの席から気になりますが
紙の音も気になります。

またプログラムには、他団体やそのホールでの催し物などのチラシ
何枚も挟み込まれています。
これも曲の途中で床に落として
「ガサッ。。。
なんて音を立ててしまった日には、ソリストよりも注目を集めてしまいます
予防策は
プログラム、チラシは開演前に目を通しておく。
読んでいない時は座席の下に置く。。。などでしょうか?

「演奏会に行く」ことを気負う必要はないと思います。
ただ人に迷惑にならないように気をつければいいだけの事です。

先日の先生のミニ・コンサート

そんな気負うような大きなホールでのクラッシクコンサートでもなし
楽器店のイベントの一環なので
ドレスコードも特にない。
デニムもセーターも外出出来る程度の服装なら問題ないと思います。
(まさか、ジャージにスリッパ履きで出歩きませんよね?と言うのが前提で書いてますが。)

ところが。。。
気になったのは最前列の若い女の子。
ニットのボンボン付きの帽子を終始かぶったまま。

ニットの帽子が流行ってるぐらいはオバちゃんの私でも知ってます。
実際街で見ても可愛いとも思います。
一回かぶったら髪の毛がペタンコになるので脱ぎたくないのもあるでしょう。

でも、これはコンサートだから。。。とか以前に
人対人(この場合、演奏者に大して)として失礼です。

それが1列目に座っているのですから頭を動かす度に
後ろの席から見ていると「山」が動いて
気が散ります。
演奏に集中したいのに。。。

もう一人気になったのは、一つ向こうの座席の女性。
うっとりする演奏に感嘆のため息が出るのは分かります。
感動したのなら
是非、終わった瞬間にスタンディングオーベーションで
演奏者を讃え感動を伝えてください。

それだけ楽しんでいるのはイイんですが
演奏中に
「ほうほう。。。」
「へェ~!!」
と独り言を言うのはいただけません。
せめて演奏中は
心の中で曲に酔って下さい。

と。。。演奏会のマナーと言ってしまうと堅苦しくお思いになる方もいらっしゃいますが

「演奏者や他の観客」に迷惑を掛けない。
不愉快な思いをさせない。


気配りさえあれば問題にはならないはず。

少々小うるさいですが
明日から何回かに分けて演奏会のマナーについて
書きたいと思います。



ピアノの先生が姿を消してしばらくは
毎週叱られるレッスンからの開放感と
先生を案ずる少しの心配
この先どうすればいいのか?の困惑とで混乱していました。

8年も習ってたとはいえ、
ピアノを専門にやっていた先生ではなかったのもあって
ピアノの技術としては中途半端

今さら違う先生を探すのもなァ~。。。と思っているうちに
進級して中学3年。

塾も週1日から週2日になり
大してレベルの高い高校を狙ってたわけではないけれど
一応受験勉強なんか始まったりして。

結局新しい先生に習うことはありませんでした。

もうハノンにもツエルニーにもソルフェージュにも追われる事はありません。
楽器店でポップスでもテレビ主題歌でも好きな譜面を買って
好きな時間に弾ける自由。

私はやっと「音学」ではなく「音楽」を楽しむことが出来るようになりました。

まだピアノをやめてしまった理由を書いていませんでしたね。
高校の特別入部の話から少し戻りますがお付き合い下さい。

中学2年のとある水曜日。
毎度の如くピアノは弾いていても遊んでばかりでぜんぜん課題の曲の練習をしていないので
前回指摘されたところが直ってるワケがなく
「叱られるんだろうな~。。。
と思いながら重い足取りで坂道を上がって行きました。

ピ~ンポ~ン。。。

先生の返答はありません。

ピ~ンポ~ン…ピ~ンポ~ン…ピ~ンポ~ン…
。。。ただレッスンを忘れてお留守にされているのではない
胸騒ぎを感じました

フェンス越しにピアノが置かれているはずの部屋を覗くと
掃き出し窓から見えるはずのピアノが忽然と消えています。

それ以前に、他の家財もなにもない

何も言わず、先生はある日突然消えてしまいました。
後々思うといわゆる「夜逃げ」というヤツだったのでしょう。

ピアノも先生も好きではなかったけれど
なんとも後味悪いピアノレッスンの幕引きでした。


昨日、アインザッツの話題が出たので
私見ですが書こうと思います。

アインザッツとは曲の一番最初の音あるいは
休符が終わって曲に入る時の最初の出だしの音の事です。

所が。。。
昨日、先生のコンサートを聞きに行って1曲だけ
アインザッツがあちこちズレている曲がありました
「J.P.ボワモルティエ作曲 リゴードン」

先生自身もノーギャラの音楽教室主催のミニ・コンサートで
共演にプロ奏者を呼んでくるわけにも行かなかったんだろうな…
第2チェロのパートを自身でi-phoneで録って
それに合わせて上パートを弾く演目だったのです。

でも、決して自分の師匠だから弁護するワケではないですが
「呼吸」しない機械相手なら仕方ない

私は「人と合わせる」経験は吹奏楽しか知らないのですが
それを例にお話すると
テンポ、タイミングの絶対的存在は指揮者です。
ところが「呼吸」を意識せずに棒をいきなり振られたら
まずバンド全体のアインザッツはバラバラになります。
1拍振って入るにしても2拍振って入るにしても
入る1拍前に指揮者は必ずブレス(息継ぎ)をしています。

管楽器は当然入る前に息を吸わなければ吹けませんから
厳密に言うと打楽器、弦楽器より音の立ち上がりがわずかに遅いのです。
で、管弦打楽器すべてが暗黙のルールで同じタイミングで呼吸する
その一瞬の速さを読み取ってテンポが決まります。

たまに指揮者が途中から拍手で登場する演出などで
バンドだけで曲に入らなければいけない時、打楽器奏者は
管楽器奏者の背中の膨らみを見て呼吸を感じ取っています。

指揮者がいないアンサンブルでも同じ。
お互いの奏者がアイコンタクトを取り
ブレスしながらほんのわずかに楽器(と言うか、顎?)
を上下させるのが拍アタマの合図。
弦楽器も打楽器も
別に息を吸わなくても音が出る楽器ですが
ブレスはとっても大事な「歩調取り」の役目があるのです。



 
                                                           


 

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今日はウイリアム先生のミニ・コンサート。
今回の場合「コンサート」とは言っても教室に併設のホールだし
1000円のミニ・コンサート なので特に服に気合いが要るわけでもなく
楽屋見舞いの手配も要らないのでお気楽です。

実は過日の歯科の処置の後、熱が昨日まであったので
イマイチ出かける気分になれなかったのですが…

でもな~。。。ヤッパリせっかくのお誘いだし頑張って出かけようかな。
熱も下ったし。

行くとなれば帰りが遅くなるので、すぐに晩御飯に出来るように
それなりの用意をしとかないといけません。
(たとえ手抜きでも、遊んできて夕飯ゴメンナサイ…はちょっと気がひける。)
お魚を塩麹に漬けて、お味噌汁も温めるだけにしてサラダは作り置き。

18時半開演だけど持病持ちなので
いつどこで具合が悪くなってもいいように
2時半には家家を出ます。 

何もなく会場に着いたのでウインドウ・ショッピングの後
カフェでお茶。 

開場10分前に十字屋のイベントホール到着。

ガラス越しにリハーサルしている先生が見えます。

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おとといの時点では
「まだ15人ほどしかご予約いただいてません。」
とフロントのお姉さんが言ってたけど
開演前には満席。 
立ち見でも入りきれなくて断られている人もいました。
やっぱり前売り買っといてよかった

演目は…楽器店&教室の「チェロの裾野を広げたい」意図があるんだろうな
誰もが1度は耳にした事がある曲が中心。

しょっぱなから
「無伴奏チェロ組曲第1番 プレリュード」
に始まり
「おくりびと」のテーマ
魔女の宅急便(海の見える街)」
などなど。。。

先生の演奏は
いつも教室で聞いているけどやっぱり素敵。
ちょっと気になったのはi-phoneで録った2番チェロに合わせて弾かれた
「リゴードン」の(※1)アインザッツがズレている事なんだけど
コレは視覚的に見えない機械を相手にしている以上仕方ないか
(アインザッツについての詳しい話は明日にでも。。。)

コンサートの後半はチェロ科最年少の5歳の男の子とのデュオ。
分数楽器を初めてみたけどビオラぐらいのサイズ

終演後に
「そういえば、クラス写真って撮ったことないね。」

先生とA木さんと3人でパチリ。 カメラマンはA木さんの息子さん。
(店舗で撮ったのでバックがゴチャゴチャ)

DSC01457のコピー


向かって右が私です。
よく見てもらうと、元々ムッチリほっぺだけど
腫れて右だけ「ほうれい線」がない
どうせなら左のほうれい線も消えればいいのに

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素敵な演奏の余韻に浸りたかったのに
キュウリを切らしていることに気が付き
同じ敷地に隣接しているスーパーへ。

急に主婦モードに戻る自分がちょっと悲しかったのでした。 

(※1) アインザッツ
《入れることの意》音楽で、声や楽器の音の出だし、声部の入りなどを意味する。


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