楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

                                                                                                                        

大きな古時計

しばらく現在の話と昔話を行きつ戻りつしますがどうぞお付き合い下さい。

チェロを始めたきっかけやら
今に至るまでの話は追々書くとして…。

今日は習い始めて8か月になるチェロのレッスンでした。

昼前にゲリラ豪雨

楽器はハードケースに入ってるけど水が浸潤する不安があって
教室での貸し出し器を電話予約しようかと考えているうちに雨が上がり
結局自分の楽器で行く事にしました。

今回の宿題は10月3日のレッスンで出された
先生の本のコピー譜面のRombergのエチュード

先週出された教則本の
大きな古時計

「Rombergのエチュード」は
第1ポジションでの4の指(左手の小指)と2の指(左手の中指)の拡張ポジションがテーマ。
これは家での練習ではソコソコ出来ていて
今日合格を貰う自信がありました。

なのに なのに。
先生の前でいざ一人ずつ弾くように言われると途端に出来なくなる。
変な力が加わっているのかD線、A線で「ギ~ッ」と言う音を連発。
結局は合格出来ずに来週に持ち越しの課題となってしまいました

大きな古時計の練習テーマは第1ポジション第4ポジションの移動です。
リハーサルマークAのD(レ)からE(ミ)、EからDの移動はそう大きく音程を外す事はないのだけど
3段目のリハーサルマークB
歌詞で言うと「お爺さんの生まれた朝に買ってきた時計さ」の所。)
になると音程も何もあったモンじゃない /(-"-)\@@@

ま、1週間やってないとこんなもんか。。。
と、今日は合格出来ないと思っていたのです。

が。

「OKイイですよ
言いながら
合格の時に頂くシールが入ったポケットファイルを渡されたのです。

このシールは合格する度に
先生のファイルにある たくさんのシールの中から
自分で1つ選んでその譜面に貼るもの。

え?え?
この曲、ひっどい音なんだけど合格なの
…と戸惑いながらも1週間で合格となりました。\(^〇^)/

ところが合格したと言う事は新たな宿題が出ると言う事。
いつも陽気な先生だけど宿題を出す時にはさらに楽しそうな笑顔になる先生。
(…どSかっ
その笑顔で2曲のコピー譜を渡されました。

この曲は先生が名付けたところの「拡張マラソン」。
拡張ポジションが随所に出てくるらしいです。
(すいません譜読みがまだなので詳しい感想はまた。。。)

もう1曲は第1ポジションと第4ポジションの移動があちこちに出てくるのだとか。

まあ、とにかく。
合格の根拠はイマイチ良く分からないけど合格くれるって言うんだから貰っとこう。

はじめまして!

はじめまして!
ミニョンです。
実はワタクシ、ヨン様ことペ・ヨンジュンさんが大好きで
あの珠玉のドラマ「冬のソナタ」でのヨンジュンさんの役名にあやかり
HNをミニョンにしました。

物心ついた頃から音が出るものが大好き
楽器が大好き

小学校1年性~中学2年までピアノを習い
中学、高校で吹奏楽部
~結婚後数年まで社会人バンドに所属。
中学でクラリネット、高校以後パーカッションをやってました。

大人になってトランペット、ギター、バイオリンetcに手を出し
最近チェロを習い始めました。

チェロを聞くのもチェロを練習するのも、チェロを磨いている時でも幸せ。。。
どんどんチェロにのめり込んでゆく自分が怖かったり

チェロ、ピアノ、吹奏楽にまつわるお話を楽しく気楽に書いて行きます

どうぞよろしくお願いします。

   イ・ミニョン
livedoor プロフィール