ここの所チェロの話題ばかりだったので
ピアノの話題です。。。

2012年、築30数年の実家のリフォームをする事になりました。
開かずのピアノとなって20年近く。
これを機に処分するように言われたのです。

移設するのにもお金が掛かる。
購入から30年以上になる無名メーカーのピアノは
どこで見積もっても買い取ってくれるどころか処分料が掛かる。

母からは早く処分するようにヤイヤイ言われるのだけれど
私はどうも気が重い。

決して高価なピアノではなかったけれど
今は亡き父が買い与えてくれたものです。
よく父の鼻歌に合わせて「青葉城恋歌」を弾いたのでした。

やっぱり手放したくはなかった。

主人に文句を言われる事は覚悟の上で

「ピアノ・・・こっちに持ってきたいんやけど・・・」
とおずおずと言ってみました。

「なんぼぐらい掛かるん?」
「色々探したらピアノ運搬専門の所で12000円でやってくれるところがあるねん。」

と言うとそれ以上は何も言わず。
「じゃあ、奥の部屋、片付けなな~」
と言っただけでした。

後に12000円ではすまない おおごとになるのだけど
主人に感謝しつつ
現在の我が家に移設する事にしたのでした。