レッスンに通い始めて1か月もしない頃。
正しい弓の選び方も良く分からないままに
楽器に先立って通販でMy弓を買いました。
(通販で買っている時点で”正しい弓の選び方”じゃないよな~~~)

==========

2013年4月11日。
注文したチェロ弓が夕方届きました
えらくデカイ箱に弓がヒョロリ。

24472089_1919783464_87large

24472089_1919783463_253large
楽器を購入したら弓はオマケで付いて来るけど 
ちょっと人とは違う弓が欲しかったのです。

本来の材料でしなりの強いフェルナンブゴ材にするか
カーボンファイバー弓で気温、湿度の変化に強い物にするか迷ったんですが
フェルナンブゴ材は、希少になり
将来的には新たな伐採が禁止される可能性がある
今、世に出回っているのを逃すといずれは手には入らなくなるかもしれない。
…と、フェルナンブゴ棹の弓にしました。 
24472089_1919783467_154large


(左がレンタル楽器付属のブラジルウッド弓、右が購入したフェルナンブゴ弓)

持ち比べてみたら買った弓が少し重たい。


何が重いのかと言いますと、フロッグが一般的な黒檀ではなく
スネークウッドなのです。

24472089_1919783461_86large

24472089_1919783462_118large



吹奏楽部時代、金色のフルートを優雅に吹いているE先輩に憧れ
銀色のサックスを買ったY子がまぶしくぴかぴか(新しい)見えたミーハーなワタクシ。

先生が持ってるスクリュー(写真の弓の右の端っこ)が金色の弓がカッコよくて目がハート
自分のも金色の物にあせあせ
線も金線巻きに。。。
(もう、完全に機能は置き去り。見た目のみに走っております。)

と、
まだ「瀕死の馬ウマのいななき声」みたいな音しか出せない
ド下手くその初心者ひよこなのに
えらく成金趣味な弓を買ってしまったのですあせあせ。 


ま、この弓が似合うような演奏目指して精進します。はい。

…後に買う楽器も成金趣味になってしまうのですが
その話はまた後々。