我が愛器「フランク君」は買った時からオーベルトの駒が付いていました。


昨日練習していてふと駒を見ると弦の食い込みが気になり
早速、駒を保護する手立てはないものか?と
チェロ奏者のブログをアチコチ読んでいました

そこで「パーチメント」と言うアイテムを発見

img57535761

そういえば、レンタル器にも付いていました。

yjimageF93XN7OA

早速、楽器を購入した時からお世話になっている楽器店に問い合わせ
いつものように店長さんは付け方なども丁寧に教えてくれました。

こちらの楽器店は工房から取り寄せるので
あらかじめカットされているものではなく
シート状になっているものを扱っているそうです。

img31654529

でも、弦の太さが違うんだから返って自分でカットする方がいいのかな?
とも思います。

お値段は10cm四方で1500円程だそう

早速注文しました。

店長さんの話によると瞬間接着剤でいいとの事でしたが
やっぱり楽器だしなぁ・・・
後で剥がせる方がイイかと思い
同時に膠も注文。

konnanikawa_4

これが540円。

2~3日で届くので実際に装着するのは
また後日ご紹介します