2013年7月半ばのとある日。
主人がなにやらプレゼントを買って帰ってきてくれました。

何かと思ったらICレコーダー

24472089_1974070823_125large


「ヤマハ大人の音楽レッスン」の会則では
レッスン中の録音カラオケ、録画映画は禁止されている禁止

でもチェロ科は先生が許可しているので録音して良い事になってるのです。

んで。
同じクラスのA木さんがICレコーダーカラオケを使っていて
「先生の伴奏を聴きながら練習すると
自分の音が合ってるのか狂ってるのかがわかりやすくていいよ~。」
と勧めてくれていたのでした。

私はスマホのボイスレコーダーアプリを使っていたのだけど
いちいちロックをい解除してアプリを出して…
その間、先生とA木さんを待たせることになるので使うのをやめていたのです。

で、旦那にその話をした事も忘れていたけど
ボーナスドル袋時期だけの「特別従業員販売」で買っておいてくれたのだとか。 

音程を変えることなくテンポを速くしたり遅くしたり出来るので
今も練習には重宝しています。

楽器を習われている方にお勧めですよ。