一昨日のブログで昨日は新しい課題の「イパネマの娘」を練習すると書いて置きながら
またまた練習はせず

いやいや、決してサボってるわけじゃないです

先日合格した「となりのトトロ」。

トトロ1トトロ2


純粋にこの譜面通りにやっていたのではなく
先生がデュオを組んでいるギタリスト
高井さんの伴奏の録音と合わせてやっていました。
後奏は先生のアドリブ。

合格はしたものの相方のA木さんが
「レパートリー化するために先生のアドリブ部分の譜面が欲しい。」
と言い出し
アレンジ譜を起こしてくる事になったので
その宿題をやっていました。

ところで皆さんは譜面起こしや写譜はどうしてますか?
手書き?それともパソコン打ち

私のお勧めはパソコンの「MuseScore」というソフトです。
フリーソフトですが使いやすい。

https://musescore.org/ja

連桁とかはちょっと音符の括りを調整できないのですが
十分使える楽譜を書く事が出来ますよ