私が通っていた中学は髪形に関する規則が厳しく

○前髪が目に掛かってはいけない。
○肩に髪が届いてはいけない。

と、実質ショートカットかおかっぱしか選択肢がない状態でした
ところが私の顔ときたらショートもおかっぱも似合わない。
「高校生になったらサラサラロングヘアーにする
と心に秘めつつ暗黒の3年間を過ごしました。

そして晴れて入学。
ところが。おとなしく座って演奏する楽器ならともかく
一番左から一番右のティンパニーを早いパッセージで叩いたら
髪を振り乱して・・・ありゃ連獅子です。。。

m_ren4690-9f077


仕方なくまとめ髪をいろいろ研究するのですが
中でも、いただけなかったのがポニーテールを三つ編みにしたものです。

16-07


上の写真のような三つ編みの先をプラスチックの玉がついたゴムで括っていたのですが
遠心力で顔に回って来て鼻っ柱を直撃
メガネこそ割れなかったものの痛みで演奏が続けられなくなる程でした。

両方におさげにしたら、もう”デンデン太鼓”状態

結局引退までロングヘアーを靡かせるのはお預け。

万年ポニーテールで過ごしたのでした。