昔はすぐに狂うアナログのメトロノームに合わせ
ピッチはクロマティック・チューナーで合わせ
初見で弾く時はピアノを開けて音を拾っていました。

現在もクロマティック・チューナーは時々使ってるし
そのメトロノーム機能も使っていますが
手元にある時は何でもスマホで済ませてしまいます。

まず一番便利なのは
「piano for you」

Screenshot_2015-06-14-01-12-23

この鍵盤をタッチすると弾けるのですが
出先でもどこでも弾けるので
譜読みだけじゃなく弾いて遊んだりも出来ます

「metronome」
は読んでそのまんま
電子メトロノームになるのですが
他のアプリとは違って
アナログのメトロノームにも切り替えられます。

Screenshot_2015-06-14-01-13-08

「Fine Chromatic Tuner」
は感度はイマイチですが
周りに他の鳴り物がなかったらまあまあ使えるアプリです。


Screenshot_2015-06-14-01-13-53


わが師匠にもお勧めしたら特にピアノにハマってるようです。
とは言っても弾いて遊んでる事のほうが多いとか。。。