spe_sado

先日の「題名のない音楽会」のエンディングで司会の佐渡裕さんが番組を卒業すると
告知がありました。
=========

(番組HPよりコピぺ)
今年9月から、107年の歴史のあるトーンキュンストラー管弦楽団で音楽監督を務めることとなり、年間4カ月近くウィーンに滞在する生活になります。ほかにも引き続きヨーロッパを中心に客演指揮者としてオーケストラの指揮活動していくことを考えると、どうしても毎週番組を作っていくことが物理的に不可能になってしまい、9月いっぱいをもって番組を卒業することになりました。
番組司会の話をいただいたときから、自分の指揮活動を続けていく上で毎週の出演は難しい条件になることは分かっていましたが、いい番組を作って届けるという自覚にあふれたスタッフの工夫に助けられ、ここまでやってくることができました。スポンサーの出光興産も含め、この番組を本当に大事にしている人たちによって番組が作られ、残され、これからも続けられようとしていることは、世界的に見てもとても価値があり、意義の大きなものだと感じます。
番組を離れるのは寂しいですが、この7年半で自分が得たことを糧に、本業の指揮をこれまで以上に頑張っていかなければならないと思っています。
=========

後任の五嶋龍さんが嫌いとかではなく
ただただ佐渡さんの庶民的なMCが好きだった。高嶋ちさとさんや葉加瀬太郎さん
宮川彬さんから
さだまさしさんまで。。。
ジャンルの壁を越えて様々なゲストとの軽妙なトークも面白かった。

何より隣県の音大出身で関西弁にも親しみが持てた人だったので。。。

本業の指揮者としてまだまだ活躍する世界を広げてほしいとも思いますが
やっぱり淋しいな…。