新しい替え弦と一緒にポチったのがコレ。

ポリミュートです。


DSC_0215


本当は真鍮製のミュートが欲しかったんだけ7000円はチト痛い。
先日弓ケースを買ったばかりなので主人にも言いにくかったのです。

ところがこのポリミュートは1663円ナリ。

この状態でなんの説明もなく入ってたのだけど
弦の振動が駒を通じて表板と裏板に共鳴するんだから

多分こうやって駒の動きを抑制するんだろうな。。。と
勝手な解釈で駒に引っ掛ける感じで付けてみました。

DSC_0220

DSC_0219



う~ん。
確かに音は多少減衰するけどやっぱり近所には聞こえてるだろうな。

やっぱり夜練習出来ると言うほど小さくならないので今まで通り練習は夜8時までにします。