前回の弦交換は去年の5月。
交換の目安はアマチュアでチョロチョロ弾いてるペースだと1年と言われていますが
かれこれ1年3か月。

元々、楽器購入時に付いていたのはダダリオのプレリュード。
x02_146945
特に不満はなかったので前回の交換はその上級種である「ヘリコア」にしました。

x02_146915
で、今回。
定評があるヤーガー&スピロコアとか試してみたいな~と思いつつ
結局冒険出来ずに今回もヘリコアに。

DSC_0216

DSC_0217

裏板に傷が付かないようにバスタオルを広げて…

チューニングメーター片手に弦を巻き巻き。

前回はA線を何故かCに合わせようとして弦を切りましたが
今回はそんなヘマはしません。

前回弦を替えた時はその変化に気が付かなかったけど
今回ははっきり分かりました

音がクリアーになって深みが出た感じ

弦を外すついでにフィンガーボードクリーナーで指板の手入れをするつもりが

すっかり忘れていました。

せっかくチューニングしたけど
近々また外してメンテナンスしなきゃ。