弾いた瞬間、ピッチを修正する癖
弓のコンタクトポイントがブレる癖

のみならず
私にはもう一つの悪癖があります。

それは「左手の中指の潰す」癖。
潰す。。。と書いても説明しづらいので写真はこちら。

DSC_0297
↑正しいフォームはこちら。
(ううう@@@肉が付きすぎてクリームパンみたいな手)
1~4の指のアーチが保たれています。

一方↓は私の癖で
中指、薬指の第一関節が反っています。

DSC_0298

ハイ・ポジションではこんな感じ。





DSC_0302


×

DSC_0300


せっかく長期レッスンをお休みする機会はないので
(…って、あと1か月半ほどだけど。)
この癖を直すチャンス!

とは言ってもこれは直すためのアイテムもないので
弾いている時に時々手を見て正しいフォームを確認しながら弾くしかないですね。