ケースを修理に出して3日。

チェロと一緒に入れていた弓は弓ケースに入れています。

前回毛替えしたのは去年の暮れ。
そこから騙し騙し使っているので そそろそろ毛が傷んでも不思議はないのですが
1本も切れてなかった弓毛が昨日いきなり8本
しかも弾いてて切れたのではなく
ケースの中で切れてました。

DSC_0306


ちゃんとファスナーも閉めていたので猫の容疑はシロ。
そもそも楽器部屋は「猫立ち入り禁止区域」です。

となると湿気ぐらいしか原因が思いつかない。。。

試しに、楽器ケースに入れていた湿度計を入れて3時間放置。

開けてみたら”湿度77%”   \(〇〇”)/

恐るべし長雨

予備の弓も入っているのでとりあえず
衣服用の除湿剤を放り込み。。。

でも、これだけ切れたらこっちの弓は毛、替えなきゃな~