先日、メインの弓の毛がまとまって切れたお話を書きましたが
仕方なく予備の弓で練習しようと取り出したらそれもブチブチ切れてました

変わった事と言えばハードケースを修理に出すのに
弓ケースに移した事ぐらい?。

ハードケースではちゃんと湿度管理していたので
弓を甘やかしていたせいか?などと思いながら
2本ともダメになると練習出来ないので毛替えに出しに行きました。

で。

リペアさんに相談するとあっさり。
「虫だと思います。」
だって。

む、む、虫ぃ???

ショックでしたが弓に付く虫が居るのだそうです

対策を聞くと人形用の防虫剤を入れると良いと。

なんだか手ぬるいような気もするけど。。。

弓ケースを鍋に入れてグラグラやりたいぐらいの気分です