またまた溜めてしまった「題名のない音楽会」の録画を見ました。

正直な所
司会が佐渡裕さんから五嶋龍さんに変わってからの2回は
なんだか五嶋さんの演奏技術の自慢の会のようで
あんまり良い印象はなかったのですが(ファンの方 ごめんなさい。)
先々週の回はなかなか面白かったです。

「ツァルトゥストラはかく語りき」
に始まり

銀河鉄道999のテーマ
ホルストの『火星』『木星』
オリジナルの『オーロラ目撃』
宇宙戦艦ヤマトのテーマ
のメドレー

最後はスターウォーズの『メインテーマ』『帝国のマーチ』
でした。

んで。

興味深かったのは

「スターウォーズ」、「ET」、「ツァルトゥストラはかく語りき」
には宇宙を彷彿とさせるメロディーの共通点があると言う話でした。

ドミソの和音は長調である「C・E・G」と短調である「C・E♭・G」があるのですが
3曲とも冒頭主題は「ド(C)~ソ~(G)」で始まる。
この段階で長調なのか短調なのか分からない不安定さが
宇宙空間を漂っているイメージを醸し出してるのだと。。。

なるほどね~。

ちなみに
「宇宙戦艦ヤマト」は私が愛するTHE ALFEEもカヴァーしているのですが
これが素敵なんです。




桜井さんのビロードボイスなんかうっとりしますよ
本家本元のささきさんには申し訳ないのですが
ALFEEファンの贔屓目を差っ引いても
こっちが好きかな?