先日、ピアノの調律で交換した調湿材。

調律を頼んでいる川本ピアノサービスさんオリジナルの商品だそうで
シリカゲルではなく鉱物で作られていて吸湿だけでなく
乾燥時には吸収した湿気を再放出して
湿度60%前後をキープできるものなのだそうです。

DSC_0340

で。
振ってみるとまだカサカサ言ってるし使えそう。

中には下駄箱の入れるからと処分してもらわずに再利用する人がいるとのことなので
私も置いといてもらって
チェロケースに入れてみる事にしました。

んで。
数日観察。

今の時期は湿度条件が比較的イイからイマイチ判断に困るけど
50±5%で推移。

中々のスグレモノの様です。

DSC_0337

ただ一つの難点はピアノの中に置いて使うものなのでデカいし重たい。
1Kgほどありそう。

これを入れて持って歩いてたら
何のためにカーボンファイバーのケース買ったのか意味がなくなってしまうので
移動する時には出して行く事になります。

部屋に保管してる時の湿度管理専用ですね。