随分昔ですが一時期、「睡眠学習」なるものが流行ってました。
英語なんかを睡眠中にヘッドフォンで聞いてたら喋れるようになったとか言うやつです。

流行った当時は試したこともなかったのですが
今回の課題のヘンデルの「水上の音楽」があまりに拍子感がなくて通しで弾けないので
昨夜はネット散歩しながら先生の模範演奏をリピート再生。
そのうち寝落ちして
朝まで延々と流れていました。

以前、入院中に韓国語の歌をリピート再生しながら寝たら
歌えるようになった事があったのですが
今回も

今日練習したら あら不思議。
指を覚えてないからゆっくりだけど
弾けるようになってるのです

睡眠学習って本当に効果があるのね。
流行った時にやってたら英語も話せるようになってたかも知れません。