ハードケースを年末に修理に出して
その間、楽器を買ったときにおまけでついていたソフトケースを使っていました。

以前YAMAHAのレンタル器を使っていた時にYAMAHAのソフトケースを使っていたのだけど
背負って歩くとふくらはぎの後ろに楽器の下部が当たって歩きにくかったので
「ソフトケース=使いにくい」と思っていたのだけど
この「おまけケース」。
使ってみるともっと下の方にストラップがついていて
背負うと楽器が足には当たらず使い勝手がよかったのです。

衝撃に弱いのがちょっと怖いけど右肩のケガで負担をかけられないので
自力でバスで行かなくてはならない時には使おうかな?と
思っているのです。

そこで問題になるのが弓ケース。

私が持っているケースは取っ手付き。

ソフトケースの弓ポケットには入りません。
弓を直接入れたら松脂でコテコテになるし
何よりも折れそうで怖い!!

っと言うことで買いました。弓ケース。
SUZUKI製のもので7400円也。
それが今日届きました。

DSC_0384

画像がボケててすいません。

閉めた時の掛け金が少々硬くて開けるのにコツがいるのですが
使ってたら馴染んでくるのかな?