今年も7日から吹奏楽コンクールが開催されます。

昨日の朝日新聞の地方版に各課題曲のポイント解説が載っていました。
今日からこの5曲の解説を転載しようと思います。
(5日かけて転載し終わる頃には県大会終わってるけど。)

解説はオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラのコンサートマスターの福田淳さんです。



↑↑(参考動画)


===================

青空の下を意気揚々と歩くような躍動感にあふれた曲です。
課題曲の評価は最初の4小節で決まる、とも言われていますが
この曲では主旋律を引き出す前奏になっていて
ここを聴けば、その団体がどんな音楽を作ろうとしているのかがわかります。
この曲特有の躍動感が感じられるかどうかの鍵を握るのは
マーチのリズムを刻む低音楽器。そこにもご注目下さい。