おととい、予てから計画していた昨日と岡山~道後温泉に旅行に行ってました。
今回は実家の母の古希のお祝いと母の日を兼ねてです。

集合は実家に7時。
まだ5か月の甥を連れて行くので時間にかなりの余裕を持たせています。
残念ながら神戸あたりから雨。…雨男、雨女は誰???

渋滞もなく第一の目的地、倉敷の美観地区へは12時ジャスト。
。。。と昼食を食べる前に電話。
岡山に住んでおられるSNSのお友達が会いに来てくれると。
『え~~~っ!太ってるし(いつもだけど)雨で髪の毛爆発してるし嫌だ~~~!』
。。。とは思ったけどこれを逃したらまたいつ会えるか分からないしたった数分だったけどお会いしました。
本来ならしまなみ海道の景色を楽しみながら四国に入る予定だったけど
雨で景色は楽しめないので美観地区散策の時間を延長。
夕方に道後温泉に着きました。

今回のお夕飯は創作懐石。
あ…。写真撮るの忘れた。

食事の終わりに明かりが消えてスタッフの方がサプライズのケーキを持ってきて下さいました。
誰も頼んでないのに何で???と思ってみんなで顔を見合わせる。
すると妹が予約を入れた時のアンケートに『母の古希の記念の旅行』と書いたからだとか。
すごい神対応!!!

土砂降りで私たちは露天風呂まで行き着けなかったけど
温泉マニアの主人は次の日の朝風呂で露天風呂を堪能したそうです。

翌日のチェックアウトは9時。
次の目的地は香川県に移動して讃岐うどんの有名なお店で昼食。

20160109_c3e32d


借り物画像だけど私たちが行った時もこんな感じの
長蛇の列。

image


でもせっかく有名店に来たので小の月見釜たまと冷たいかけうどんをオーダー。
麺がシコシコしてて美味しかったです。
さすが行列のできるお店。

んで。
香川まで来てるのにまたまた岡山に戻る。。。
母の希望で後楽園に行きたかったのだそうです。
この頃になってやっと陽がさしてきました。
去年の母の日に神戸の相楽園に行ったけどそこより広々と開放的なお庭でした。

image


楽しかった旅行も終わり10時過ぎに実家着。

が。
プレゼントはまだあります。
母は写真好きなので時計付きの写真立てにメッセージを入れて。
それと紫のチャンチャンコを着た白いテディーベア。


image


喜んでくれて良かったです。
次は喜寿です。77歳も元気で旅行に行けますように。