主人は家電量販店勤務なので盆暮れ正月はすべて出勤。
毎年ゴールデンウイークもないものと諦めていました。

ところが昨日は珍しく休み。おとといから出かけると言われていましたが
どこに行くのかは聞いても教えてくれず。はて?
。。。と思っていると祇園 さゝ木のランチでした。
京都で一番予約が取りにくいと言われている割烹です。

お店は座敷と16席のカウンター。
このカウンターの前でライブ形式で料理を仕上げて解説してくれるのです。
16人横並びで食べないといけないのはちょっと辛いけど
とっても美味しかったです。

P1040180


特に美味しかったのがこれ。
マッシュポテトにホタルイカの酒盗とソラマメが乗っていて魚醤で仕上げてあります。


image


この後大阪万博公園の跡地に建てられたエキスポシティーに。
1日だけど久しぶりに連休を楽しみました。