とりあえず続くかどうかも分からないので
4万円もしないネットオークションの新品チェロを買うつもりでいた私。

我が家はお小遣い制なので 毎月チマチマ貯めて
7万円程溜まった所で楽器を再検討。

買おうと思っていた楽器と同じ型番の楽器を買った人のブログを見つけて
読んでいたのだけど

楽器が到着したら
駒、アジャスターなどがバラバラに入っていて取り扱い説明書はなし

しかも中で魂柱が倒れていてカラカラと音がしていたと。

魂柱は立てる場所がほんの少し違えば響きに大きく影響する。
(でも魂柱を立てる道具が売ってると言うことは、自分でやってできない訳ではないのかな?)
駒だって調整が必要。

で。そのブログ主さんはどうにもならなくて弦楽器専門店に
泣きついたそうな。

店では楽器の状態を見て店員は失笑。
結局調整に2万円以上掛かったのだそうです

例えばこれがティンパニーやドラムセットがバラバラの状態で送って来ても
構造が分かってるから組み立てることは出来るけど
遠目にしか見たことない楽器を自力で調整するのは無理、無理、無理。。。あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、ホームドクター的に、サポートしてもらえる楽器店を通して買う方が安心だよな~~~

っと、ネット検索。
11万ほどの楽器を7万ほどで買える楽器店を見つける。
近くはないのだけど、メールメール、電話電話でのサポートOK無料。
調整もやってくれるし、魂柱が倒れた時などのトラブル対応もしてもらえると。。。

触ったこともない楽器を始めるんだし
2万円ばかりをケチるより、こっちの方が利口ではなかろうか? 

ここからしばらく
イイ楽器店探しが始まるのでした。