今日、10月4日は三善晃が亡くなった日です。
(ついでに我が弟の誕生日です。)

三善晃さんと言えば合唱曲を多く書いた作曲家なのですが吹奏楽も多数書いていて
全日本吹奏楽コンクールの課題曲なんかも手掛けていました。

三善晃さんは東京府東京市杉並区阿佐ヶ谷に生まれました。
小さいころから自由学園でピアノ演奏法、音楽基礎を学び小学校に上がる頃より高校までヴァイオリン演奏法と作曲を平井康三郎、後には池内友次郎に師事します。
都立高校尋常科から同高等科を経て東大の文学部仏文科に入学。
在学中にフランス政府給費学生として1955年から1958年にかけてパリ国立高等音楽院に留学しました。
その後、中退。

あら~やめちゃったの。。。?

1960年東大仏文科卒業。

1963年東京藝術大学講師
1966年桐朋学園教授
1996東京文化会館長

。。。。。。。を歴任。

1970年芸術祭優秀賞受賞
1985年芸術選奨文部大臣賞受賞
1990年日本芸術院受賞、モービル音楽賞受賞
1990年東京都文化賞受賞
1999年芸術院会員に選出
フランス政府から芸術文化勲章オフィシエ章を受ける。
1999年芸術院会員に選出
1970年芸術祭優秀賞受賞

プライベートでは1972年に西川由紀子さんと結婚しています。

「三善晃ピアノコンクール」、「Miyoshi Netピアノコンクール」の審査委員長なども務め
ピアノ没年までピアノ教育[に取り組りくみました。。

2013年の今日、80歳。
心不全で死去。
享年80歳。

壮年期からは合唱に力を入いれますが管弦楽、室内楽、吹奏楽なども数多くの作品を残しました。
しかしオペラ『カチカチ山』の構想を長年練っていたのですが完成には至らなかったのです。

調べたところ経歴はこんな感じですが、私にとっては三善晃さんと言えば吹奏楽コンクール。
課題曲を作曲されただけでなく
自由曲も多くの学校で選ばれています。


=========================

吹奏楽のための「深層の祭」【1988年度全日本吹奏楽コンクール課題曲A】
高校のコンクールで演奏した曲です。