今日はひ~~~~~っさしぶりに楽器の話です。

今日9月21日はこのチェロが私の愛器になって9年目の記念日です。
(。。。って事はこんな音で習い始めて9年も経ったって事なのね)

習い始めたのは3月。
そこからレンタル器で7カ月を過ごしました。
で、その期限が来たので買ったわけですが
ネットで楽器屋さんを探しまくり。
魅力的な楽器は世界に数多とある。
でもストラディバリウスなんかがポン!と買えるような家庭ではない。

予算内で、でも良い楽器で。。。
楽器店(特に木で出来た楽器は)とは長いお付き合いになるから
お店の雰囲気も大事。

。。。と言う訳で掘り当てたのがリンク先にさせていただいているリンツ楽器さん。
静岡県焼津市のお店です。
滋賀県から静岡まで走るのか~~~。。。っとも思いましたが
旦那も納得してか?諦めてか?
何も言わず連れて行ってくれました。

電話では何回かお話していたけど
想像通りの気さくな店長さん。
最初は電話で試奏したい楽器を伝えていたのだけど
「せっかく遠い所から来るんだからと思って他にも同じような値段帯の楽器、出しといたよ。
楽器なんて同じ型番の楽器でも全然鳴りも違うし弾いてみなよ~」
と4本出して待っていてくれました。

で。

やっぱり全然違いました。
結局は目星を付けていたメーカーとも全く違うチェロとなったのでした。

9年経ってちょっと小傷も付けちゃってるけど
これからも仲良くしていきます。