あれよあれよと暮れの用事に振り回されているうちに
もう大晦日

ブログの更新が滞っていてすいません

今日で練習納め(近隣の皆様、騒音垂れ流しでごめんなさい。)
26日のレッスン納めで出た課題のホルストの「木星」と
前回からの持ち越し課題の「コサックの子守唄」



第1ポジション、第2ポジション、第4ポジションの移動の練習曲を1時間程練習。

コサックの子守歌と練習曲はなんとなく形になってきました。

最後に9月に私の元にやってきた愛器「フランク」(先生に習って、私もチェロに名前をつけている。)に
感謝を込めてお手入れ。

私のお手入れセットは友人がプレゼントしてくれたこのカゴに入っています。
最初は
「ポプリでも入れて飾ってね。」
と言ってくれていたのですが、家に飾ってたら主人と私しか見ないので
諸々の小物を入れてレッスンバックに入れています。

CAD40T9Z

CAKF70D3



ヒル・オイルで今年付いた松脂を落とす。

アジャスターがだいぶ締まって来てたので
ニュートラルに戻してチューニング

う~ん、指板の手垢も気になる。。。
年が明けたらフィンガーボード・クリーナーとストリング・クリーナーも買おうかな?

来年は2日だけ休みで毎週レッスン。
(先生が11月に緊急帰国された分の補講が入るから。)

A木さんに置いて行かれないように頑張ります

これを読みに来て下さっている皆様。
今年1年ありがとうございました。
来年もボチボチ楽器の話を書いて行きますので
ぜひ読みに来て下さいね。