小学校の何年生だったか?
父が自宅に持ち帰って仕事をしている横で遊んでいたときの事です。

父が計算機のボタンを押すと電子音がします。
ところがその音はキーごとにバラバラ。

その計算機に引きつけられて 私は、父の指先をじっと見ていました
するとある法則性に気が付いたのです。

1→C(ド)
2→D(レ)
3→E(ミ)
4→F(ファ)
5→G(ソ)



…と、9までのキーが音階になっているのでした。
♯や♭は表現出来ませんが簡単な曲なら電卓で演奏できます

http://icon.jp/archives/1087

検索したらその電卓の写真がありました

当時はすごい発見だと思ったんですが、取り扱い説明書には書かれていたんですね

しばらくの間、それは私の玩具になり
仕事にならないので
父はとうとう私にその電卓を払い下げて
新しい電卓を買うことになりました