昨日の寄り道に続いて今日のお題はネックレスです

特にチェロ、ヴァイオリンを弾いてる方はどうされていますか?

私はピアノの時は着けていますが
ドラム、ティンパニなど横の動きが多い楽器を担当した時は
ネックレスが左右に揺れて気が散るので外しています。

問題はチェロの時。

短いものなら良いけれどペンダントの類は
楽器の裏板に当たります。
前ボタンの服も楽器に良くなさそうな気が。。。

41K1bvIhUZL__SL160_SL160_

そう言う悩みを解消するべく通称「チェロのよだれかけ」と呼ばれる
こんなのも販売されていますが。。。
調べると結構なお値段だし、そもそも共鳴体に布をかぶせるって
マフリングしてるのと同じじゃないのかな~?
とも思ったりして。

師事している先生のご意見にもよるのでしょうが
私がレッスンを受けている先生は
日本手ぬぐいを小さく畳んだモノを胸とチェロの間に挟んでおられます。
(アメリカの方だけど、なぜか日本贔屓。)先生に伺うと、チェロの傷を防ぐためではなく、ずっと弾いてて胸にタコが出来ているからだそうですが...それもスゴイな。。。
まあ、汗でニスが剥げるのもイヤだし。。。
最近私も、ハンドタオルを小さくたたんで挟むようにしています。

なのでネックレスの付け外しはあまりしていません。