楽器大好き!

私、パニック障害です。 ~agiatamente のんびりと気楽に~

カテゴリ: 双極性Ⅱ型障害

髪を黒く染めるのに飽きて来て前髪の束になってる白髪をピンポイントにピンクに染めるなど
ちょっとずつ大胆になって来たワタクシ。
それが今回、美容師さんの説明がイマイチ分かってないのに「うんうん」言ってたら
すっごいピンクになっちゃいました💦

S__19259407


↓↓


IMG_2758


診察室に入った瞬間先生は
「うわっっ!」
。。。。と。
「気分的に上がり過ぎちゃってる感じ?」
と聞かれた。
だ~か~ら~
躁期じゃないから!!

精神的には持ち直したもののもう1ヵ月は同じ内容の処方。
「精神的に上がって来たらセロクエル、1錠抜いて飲んでもいいから。
それでもハイになるなら1ヵ月待たずに来てね。」と。

違う~~~躁じゃな~~~い!!!

で。7月初めの診察でこの体重爆増の話をして
ダイエットを始めた話を聞かれました。
「1日5キロをノルマに歩いて機械を休ませてる間はトランポリンで飛んでいる。」
と答えたら…

「ノルマが達成できなかったらどうしてるの?」
と。
ノルマが達成できない=達成するまで1時でも2時でも歩いてる。

それを話したらいつも優しい主治医から
「また始まった~~~~もう!夜は寝て!!」
と叱られました。

だってリバウンドが怖いんだも~ん





相変わらず
「何かしなきゃ、しなきゃ!」
とゆっくり落ち着いていられない状態が続いていて
(だからと言って家事は進まない。)
今日はクッキーを焼きました。

前から「可愛いな~」と思って見ていたレシピです。

それがコレ。

FullSizeRender

なのにいざ自分が作るとこんな感じに・・・

IMG_2460

不細工~~~~~~

味は想定内だし固くなければヘナヘナでもないし
サクサクとはしてるけど…

レシピの画像とのギャップに落ち込んでしまいました。


今も予期不安、広場恐怖は続いていて
前回の受診でセロクエルがまたまた増量。
500mgになりました。
本来なら600ぐらいは処方出来る薬だけど
私は550でフラフラになって障子に突っ込んで桟を折ってしまったので
どうも500がMAXのようです。

効くのかな?
効いてくれなきゃ困るんだけどな…

明るい所が怖いとか言ってられないのよ。
まだまだ母の施設探しで走り回らなきゃいけないのに。

この介助量の母を
「在宅で看る!!」
なんて弟は看護師に言っちゃったもんだから
一気にそっちに向いて退院になっちゃったけど
やっぱり最初から無理だったんだよ。

もう疲れた。

。。。と思うこの数日。

別の用事で行ったホームセンターでふと七輪が目に入った。
でもこの時期、木炭は売ってても練炭ってないのよね。

いや、なかったからそっち方向に行かずに済んだ。

ただの躁鬱の鬱期かな。。。?

先日玄関グズグズ病の話を書いたところですが
どうも最近変なんです。

何だか脳みそが石になった様に
玄関を出るのも可も不可もなくって感じ。
いやー、玄関でグズグズしなくなったのは良いと言えば良いんですけどね。
悲しくもなけりゃ嬉しくもなく感情の波が穏やかなんじゃなくて
ノッペリと直線なんです。

最初は母の異変に早く気付けなかった自分に対する罪悪感やら怒りがあったんですけど
最近は別の自分が病院にせっせと行ってても
遠巻きに眺めてて
「あら大変ね~。」
・・・って感じで他人事なんです。

だから他の人に
「大変だね。頑張り過ぎないでね。」
ってねぎらって貰っても
大変なのか?頑張ってるのか?も分からず。。。

感情が乱高下するのもそれはそれで困るけど
ノッペリと直線なのも何だか気味が悪いです。


軽躁状態(?)から一夜明けて。。。

落ち着いたかと思いきやまだ活動亢進。
しかも10日はトイレ掃除だ風呂掃除だ…とやることがアレコレあったので
それを機嫌よくこなせば良かったんだけど
11日になると何かしたいのにする事がなくなってしまって
今度はイライラが止まらなくなってきました。

落ち着こうと思って横になっても眠れず。
余りにもイライラが辛いので
パニック発作の時の頓用として前回新たに処方されたエビリファイ6mgを飲み
3時間ほど眠って目覚めたら少し落ち着いていました。

エビリファイはネットで検索して
双極性障害の躁状態の改善としても処方される事を確認して飲んだんだけど
本当にこういう時に飲んで良いのかは次回の診察で主治医に聞いてみようと思います。
(決して真似しないで下さい。用法用量は主治医と相談してから飲んで下さいね。)

どれだけぶりだか…?
10日、弦の交換をしました。
ず~~~っと前に替えの弦を買って
もしかして1年以上替えてなかったかも???

毎回、ヤーガー&スピロコアとかを試してみたいと思いつつ
今回もダダリオの最上級種のヘリコアに。。。

スピロコアなんかは音の立ち上がりがイイらしいけど
私としてはレンタル楽器(スピロコア)の時より
このヘリコアの方が高音が楽に出せる気がします。

そして弦を外すついでに指板を重点的にこれも久しぶりのオイル拭き。
最近練習後の乾拭きもさぼり気味だったので罪滅ぼしです。

…っと。
ここまでは良いんだけど。

この日主人が早番で
「明日は6時半(いつもより1時間早い。)に出る。」
と言われただけで
起床からお弁当の作り終わりまでの段取りが脳内でグルグル回って一睡もできず。

体はグダグダなのにランナーズハイになったのか?
ウォーキング(外出恐怖なので家にあるウォーキングマシンで。)がしたい。
DVDが見たい。
先日届いたミラスクリーン(スマホやパソコンの画面をテレビに投影して見るもの。)の設定がしたい。
趣味のビーズ細工がしたい。
………と、やりたいことが次々に出て来るのです。

おかげで夕飯の下ごしらえも午前中に出来たし
トイレ、風呂掃除もコッテリ出来たし他の家事もサクサク進んで良いんだけど
本当に躁期に突入すると不味いので
出来るだけ気分を落ち着けようといつもはアゲアゲでALFEEを聴いてる所を
ボサノバなんかに変えてみたり…

それでも結局夜中は2時間ほどウトウトするぐらいで殆ど眠れず
翌日に突入するのでした。

スクリーンショット 2021-12-28 014620

謹んで新春のお祝詞を申し上げます

旧年中は多くの方に訪問いただきありがとうございました。

皆様の今年の抱負は何でしょう?

ミニョンは目下の課題の「ヴォカリーズ」。
憧れていた大好きな曲なので甘く、切なく、情感たっぷりに弾けるようになりたいな。
今年はサン・サーンスの「白鳥」なんかも挑戦してみたい。

病気については「治る」ことはないけれど
浮かず沈まず「安定状態」を保って…

今年も気楽に楽器や音楽の事、日常のアレコレ、たま〜に病気の事なんかも書いて行きますので
ぜひ読みに来て下さい。



   ミニョン

焦燥感の増悪でセロクエルが550mgになって4日ほどすると
確かに睡眠の質は良くなったんだけど尋常じゃないふらつき。

夜中なんてもう歩けない。
危うく転んで障子に突っ込みそうにまでなりました。

おまけに朝から眠気と倦怠感でドロドロ。。。
練習を始めても曲の途中で途切れて寝てしまう始末。

どうにもならないので電話しようと思ったら
あいにく土曜日。
(後に土曜日も診療している事に気づいた。)
とりあえず、ずっと前に頓用で処方されていた25ミリ錠があったので
2日間525にして乗り切って
月曜日に電話しようと思ったものの
「こんなことで電話して先生に”忙しいのに!”なんて思われないかな?」
とか
「処方にケチつけるみたいで電話しにくい。」
とか、いつもなら考えないネガティブな思いが頭の中をグルグル。。。

結局は日曜日も千鳥足状態でどうにもこうにもならなかったので
月曜日に病院に電話。
「でもやっぱり先生に直接電話って怖いな~」
と思ってとりあえず薬局につないでもらいました。
すると
「先生に確認してかけ直します。」
との事。


薬剤師→主治医の先生に聞いてくれるって気楽~。


しばらくすると折り返し電話がかかって来て
「先生が直接お話したいとおっしゃるのでこのまま繋ぎます。」
と先生に代わってくれました。

私の取り越し苦労だった様で先生はいつも通り優しく対応してくれて
「次の診察日まで500mgに戻して飲んで下さい。」
と指示をもらいました。
よかった~



このページのトップヘ