楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

カテゴリ: 日記

さて。

今月から個人レッスン。

元々入った時は個人レッスンだったんだけど改めて緊張。。。
緊張から玄関でグズグズ。

休日の旦那に行きは自分で行くように言われて
ギリギリになって家を出たらバスに乗り遅れ、
今日に限ってソフトケースだったのに
家に引き返す途中からゲリラ豪雨に襲われて
オソロシイ事にチェロが濡れてしまった。もう踏んだり蹴ったり。

帰ってきてすぐに乾拭きしたけどニスが後々どうなるんだろう~~?
膠は?

で。
結局毎度のごとく旦那に送ってもらってレッスンへ。

=====================

レッスンで先生は
『〇野さんの弱点は拡張ポジション(シャープ・フラットで左手の指を広げること)がうまく取れてない事だと思ってました。
ちょっと前の曲に戻るけどしばらく拡張ポジションを強化する曲をやって行きましょう。』
仰り
だいぶ前にやった曲をもう一度やることになりました。

今までは特に弱点を指摘してもらう事もなく
他のメンバーに『うまく』隠れて『何となく』弾けたら合格で流してたけど
個人になったらできない箇所を重点的に見てもらえるようになって
結果的には個人レッスンにしてもらって良かった!
少し後戻りになるけどここで悪い癖を直しておかないとね。

その分ごまかしが効かないけど頑張ります。

=====================

と。。。レッスンが終わるまでは良かったんだけど
その後義兄が入院している病院にお見舞いに行く予定だったのが
また『行きたくない病』で鬱々。。。
本当は月曜日に行く予定だったんだけどそれも『玄関グズグズ病』で行けなかったし
なんだかんだで旦那に宥め賺されて行ってきました。






昨日はチェロ友さん3人とランチに行ってきました。

今回は薬膳料理。


お恥ずかしながら今まで薬膳料理って食べたことなかったので
正露丸を潰したような味でもするのか?と思いきや
素材の味を生かして薄~い塩味ベースなのね。

image

こういう集まりが出来るのがグループレッスンの醍醐味だけど
個人レッスンになると寂しいな。
でも
『また誘うね。』
って言ってくれてるし、個人レッスンになっても時々連絡取ろうと思います。

友人の奨めで最近始めました。

『私って絵心がないからな~』
と敷居が高かったんですがやってみたら結構ハマります。
私の外出って通院かレッスンぐらいしか出かけないんですが…(そもそも発作で出かけられない。)

んで。
今日撮ってみたのがこれ。

image

良くいくリラクゼーションマッサージのサロンで譜面を出してパシャリ。


image

いや、チェロをやめたんじゃないの。
それはそれ、これはこれと言うことでまた私の趣味の『楽器収集』が。。。

これはレッスンに付く気はサラサラないので通販で三文楽器を買うかオークションで中古を買うか悩み中。
買うにしても楽器の知識がないのでとりあえず入門書を買った次第です。

まだパラパラとしか見てないけど運指に規則性がない???

管楽器の友人によると
『管は和音がないから簡単。』って言ってたけど(Clも実際そうだけど)
フルートってやっぱり難しいんじゃないの???

心は決まった。明日先生に個人レッスンに戻してもらうように頼んでみる!
。。。けれどどう切り出せば良いんだろう?
あれこれ考えると憂鬱。

そっくりそのままいえばいいんだけど
理由を聞かれて
『毎回6曲、7曲の課題を貰ってもついて行けないし、私は少ない曲できちんと弾けてから合格を貰いたい。』
って言うとそれって
『アナタのクラス運営が気に入らない。』
って言ってることにならない?私の考えすぎ?

おととい、予てから計画していた昨日と岡山~道後温泉に旅行に行ってました。
今回は実家の母の古希のお祝いと母の日を兼ねてです。

集合は実家に7時。
まだ5か月の甥を連れて行くので時間にかなりの余裕を持たせています。
残念ながら神戸あたりから雨。…雨男、雨女は誰???

渋滞もなく第一の目的地、倉敷の美観地区へは12時ジャスト。
。。。と昼食を食べる前に電話。
岡山に住んでおられるSNSのお友達が会いに来てくれると。
『え~~~っ!太ってるし(いつもだけど)雨で髪の毛爆発してるし嫌だ~~~!』
。。。とは思ったけどこれを逃したらまたいつ会えるか分からないしたった数分だったけどお会いしました。
本来ならしまなみ海道の景色を楽しみながら四国に入る予定だったけど
雨で景色は楽しめないので美観地区散策の時間を延長。
夕方に道後温泉に着きました。

今回のお夕飯は創作懐石。
あ…。写真撮るの忘れた。

食事の終わりに明かりが消えてスタッフの方がサプライズのケーキを持ってきて下さいました。
誰も頼んでないのに何で???と思ってみんなで顔を見合わせる。
すると妹が予約を入れた時のアンケートに『母の古希の記念の旅行』と書いたからだとか。
すごい神対応!!!

土砂降りで私たちは露天風呂まで行き着けなかったけど
温泉マニアの主人は次の日の朝風呂で露天風呂を堪能したそうです。

翌日のチェックアウトは9時。
次の目的地は香川県に移動して讃岐うどんの有名なお店で昼食。

20160109_c3e32d


借り物画像だけど私たちが行った時もこんな感じの
長蛇の列。

image


でもせっかく有名店に来たので小の月見釜たまと冷たいかけうどんをオーダー。
麺がシコシコしてて美味しかったです。
さすが行列のできるお店。

んで。
香川まで来てるのにまたまた岡山に戻る。。。
母の希望で後楽園に行きたかったのだそうです。
この頃になってやっと陽がさしてきました。
去年の母の日に神戸の相楽園に行ったけどそこより広々と開放的なお庭でした。

image


楽しかった旅行も終わり10時過ぎに実家着。

が。
プレゼントはまだあります。
母は写真好きなので時計付きの写真立てにメッセージを入れて。
それと紫のチャンチャンコを着た白いテディーベア。


image


喜んでくれて良かったです。
次は喜寿です。77歳も元気で旅行に行けますように。




おとといの話です。


この鋼鉄の胃袋の持ち主のワタクシの胃が痛い。
夕方近くの開業医さんに掛かりムコスタを処方されました。
その後、主人のリクエストで日帰り温泉に。(胃痛いっていってんのに。)

帰宅して一旦はベッドに入ったものの徐々に痛みは増強。
夜中には息も絶え絶えにうずくまる程痛くて救急病院に駆け込みました。
血液検査の結果胆嚢炎も膵炎もなし。
造影CTまで撮ってもらったけど胆石や大動脈解離もなし。
点滴で痛み止めを打ってもらってやや痛みはマシになって
明け方帰宅しました。

帰宅はしたものの痛み止めが切れるとまたまた痛みが増してくる。。。
結局おとといはレッスンにも行けず寝てました。
(この日はズル休みではありません!)

昼食にも夕飯にも生魚は食べてないけど
他の症状はアニサキス中毒に酷似。
私もアニサキスだったのかな~?

主人は家電量販店勤務なので盆暮れ正月はすべて出勤。
毎年ゴールデンウイークもないものと諦めていました。

ところが昨日は珍しく休み。おとといから出かけると言われていましたが
どこに行くのかは聞いても教えてくれず。はて?
。。。と思っていると祇園 さゝ木のランチでした。
京都で一番予約が取りにくいと言われている割烹です。

お店は座敷と16席のカウンター。
このカウンターの前でライブ形式で料理を仕上げて解説してくれるのです。
16人横並びで食べないといけないのはちょっと辛いけど
とっても美味しかったです。

P1040180


特に美味しかったのがこれ。
マッシュポテトにホタルイカの酒盗とソラマメが乗っていて魚醤で仕上げてあります。


image


この後大阪万博公園の跡地に建てられたエキスポシティーに。
1日だけど久しぶりに連休を楽しみました。

義理の妹からLINEで連絡がきた。

『こんにちは!唐突ですがご相談があります。
今年で70歳になるお義母さんにお祝いをしようと計画中なのですがプチ旅行などいかがでしょうか?
と言ってもY(甥)を連れてなのであまり遠出はできないと思うのですが(^^;』
と。

義理の仲なのに母の事を気にかけてくれているのは嬉しいけど甥っ子ってまだ5か月。
連れて行くの大変だぞ~~~

1月3日朝、義父が入院する病院近くのホテルに滞在中に呼び出しの電話がありました。
無呼吸が長くなって来て心拍も50代になってきたと。

7時52分義父は静かに旅立ちました。

義姉の検査や義兄の会社の都合、六曜の関係でお葬式は1月7日。

ごく近しい身内だけの小さなお葬式でしたが時間に追われることもなく
ゆっくりお別れが出来てよかったです。

このページのトップヘ