楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

日記

発表会決定

今年もやるそうです、発表会。(←まだ他人事。)
ここ1年で人様の前で演奏するような名前の通った曲ってやってないぞな。
先生は
『好きな曲、なんでもイイです。』
って言ってるけどエチュードで出るのもな~~~

pájaro rojo ライブ報告

今回のライブは前回行った時のような『おでんの歌』とか『蕎麦の歌』はなくて
至って真面目路線。
pájaro rojo ってスペイン語で『赤い鳥』って意味らしいからかスペインの曲が多かった。
『おくりびとのテーマ』に始まり、ピアソラのリベルタンゴ、チャイコフスキーの感傷的なワルツ。
シチリエンヌアンコールでは白鳥とチェロになじみのない人でも耳にしたことがあるようなナンバーもたくさん入ってた。
また新曲の『pájaro rojo』、『虹』も素敵でした。
本当は24日にも神戸で同じライブが予定されていたんだけど
大阪北部地震の影響で中止になったそうです。
次は予定通り出来るといいな。

帯締め

image

SNSで見つけた記事です。
着物を着た際の帯締めの結び方がト音記号。
こけら落としとか改まった演奏会にやってみたいな〜

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14689892/

再会

昨日は東京で友人と会って来ました。

法事とは外向きの言い訳でこの友人と会うのがメインだったのです。(爺サマ許せ。。。)
彼女とはSNSで知り合ったのですが仕事が同業者、THE ALFEEが好きでヨン様好き。
恐ろしいことに旦那とご主人の誕生日も一緒なのです。
会うのは昨日で2回目でした。
前回は京都に来てくれたのでした。

地下が苦手なので陸路を選んでもらって待ち合わせは日比谷。

シェアし合いながらパスタを食べて向かったのは日比谷シャンテ。
ここにヨン様の手形が埋まっているのです。

91647787_624


ん?
埋まってる。。。はず。
はずなんだけど
ズドドド。。。。。ガガガ。。。。。。。

日比谷シャンテ、工事中だったんですぅ~~~~~~~(泣)


ま、見れない物は見れないので新大久保に連れて行って貰いました。

すっごい人でびっくり!
鶴橋のコリアンタウンよりずっと賑やかで
街が若い!!
薬菓と言うお菓子を買って来ました。
まだ食べてないので食レポは後日。

次に向かったのは新宿新都庁の夜景。

2WkKSiJG4kM8bkyvS2G7


スマホからキレイに撮れなかったのでネットで拾った画像を貼り付け。(無断借用スイマセン)

こんなにキレイな夜景が見れて無料???
東京都サン太っ腹~~~

この後品川駅まで送ってもらってお茶してサヨナラしました。

今度は工事が終わったらまた日比谷見に行こうね。(・・・まさか取り壊されたって事はないよね?)


法事(2)

今夜は法事を終えてホテル泊です。

結局4時に自宅を出る予定が5時前になってしまい
さらに高速を降りてからが混んでいたので30分ばかりお坊さんをお待たせしてしまいました(>_<)”。

他に親戚親類を呼んでるわけじゃないんだけどお坊さんには申し訳なくて。。。

終わって義兄宅に帰った頃には日も暮れてて、昼食が中途半端な時間だったので
兄弟夫婦4人で飲みに行きました。
そういえば結婚して20年近くなるけどこういう機会ってなかったな。。。

明日は友人と会ってお台場でもう1泊してから帰ります。


法事(1)

明後日は義父の1周忌の法事です。

この病気がなかったら朝7時ごろの新幹線に乗れば余裕で着くんだろうけど
パニック障害になってからと言うもの
いつでもどこでも発作が出たらすぐに止まれる状況じゃないとダメで
どこに行くのも車です。

ま、車でも出かけられるだけマシなんですけど。


勘違い

『先生のライブは日曜日』
………と思って夜、アクセスを確認。
先生に貰ったチラシをよく見ると
『October7th』
と書いてある。
………ん?………

image


今日ですがな〜〜〜〜〜(叫)

予約制なのでポコッと私の所だけ空席💦

先生にラインで平謝り。
お返事には
『誰でもありますよ、大丈夫。』
とありました。
オロロ〜ン

北びわこ花火大会

花火大好きで1回は見ないと夏が来ないワタクシ。

今年も長浜の『北びわこ花火大会』に行ってきました。
例年場所取りに出遅れるので今年は1時間早く家を出て
12時ごろに着くとベストポイントもまだガラガラ。
余裕綽々で場所を取り後はゆっくりファミレスで時間待ち。
(一応昼ご飯は注文しました。)

image

陽が落ちてから見物場所に戻り
19時半花火スタート。

image

image

1時間、1万発の花火を楽しんできました。





個人レッスン

さて。

今月から個人レッスン。

元々入った時は個人レッスンだったんだけど改めて緊張。。。
緊張から玄関でグズグズ。

休日の旦那に行きは自分で行くように言われて
ギリギリになって家を出たらバスに乗り遅れ、
今日に限ってソフトケースだったのに
家に引き返す途中からゲリラ豪雨に襲われて
オソロシイ事にチェロが濡れてしまった。もう踏んだり蹴ったり。

帰ってきてすぐに乾拭きしたけどニスが後々どうなるんだろう~~?
膠は?

で。
結局毎度のごとく旦那に送ってもらってレッスンへ。

=====================

レッスンで先生は
『〇野さんの弱点は拡張ポジション(シャープ・フラットで左手の指を広げること)がうまく取れてない事だと思ってました。
ちょっと前の曲に戻るけどしばらく拡張ポジションを強化する曲をやって行きましょう。』
仰り
だいぶ前にやった曲をもう一度やることになりました。

今までは特に弱点を指摘してもらう事もなく
他のメンバーに『うまく』隠れて『何となく』弾けたら合格で流してたけど
個人になったらできない箇所を重点的に見てもらえるようになって
結果的には個人レッスンにしてもらって良かった!
少し後戻りになるけどここで悪い癖を直しておかないとね。

その分ごまかしが効かないけど頑張ります。

=====================

と。。。レッスンが終わるまでは良かったんだけど
その後義兄が入院している病院にお見舞いに行く予定だったのが
また『行きたくない病』で鬱々。。。
本当は月曜日に行く予定だったんだけどそれも『玄関グズグズ病』で行けなかったし
なんだかんだで旦那に宥め賺されて行ってきました。






ランチ会

昨日はチェロ友さん3人とランチに行ってきました。

今回は薬膳料理。


お恥ずかしながら今まで薬膳料理って食べたことなかったので
正露丸を潰したような味でもするのか?と思いきや
素材の味を生かして薄~い塩味ベースなのね。

image

こういう集まりが出来るのがグループレッスンの醍醐味だけど
個人レッスンになると寂しいな。
でも
『また誘うね。』
って言ってくれてるし、個人レッスンになっても時々連絡取ろうと思います。

プロフィール

ミニョン