楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

カテゴリ: 日記

今日から3日間、従妹の結婚式のために博多に滞在中です。

けれども宿題は満載で以前からの
『おくりびとのテーマ』
『風の名前をおしえて』
に加えて先日のレッスンで
『目覚めよと呼ぶ声あり』
『ボンバティエのメヌエット』が2曲。

いくら来週がお休みでも練習する時間がない

・・・と言うことでホテルに譜面を持ち込んで譜読み。

image

ボールペンをネックに見立ててビブラートの練習。

image

あああ~~~練習時間が足りないよぉ~~~~~

9日実家に帰省し、翌日お墓参りに行きました。

気温が上がる前に8時前から行ったんだけど
帰ってきて頭痛。     /(_ _;)\@@@
鎮痛剤を飲んでも効かず。
熱はないけど体熱感はあり。
そうこう言ってる間になんだか気分も悪い。。。

首を頚動脈をアイスノンで冷やして早めに就寝。
今日になったら治っていました。

今日は1ヶ月ぶりのレッスンだったから行きたかったのよね。

先日、北びわ湖花火大会に行ってきました。

ここ長浜も浜大津の花火と同じ1万発ですが
スターマインが多いのが特徴。
当日は10万人の人手だったそうです。
どうりで混んでるはずだわね~。

大きな声では言えませんが駐車場がなかったのですが
警備員さんと交渉して1台分スペースを作って入れてもらいました。

花火は今年は例年より華やかだったような気がします。

image

帰り道も混雑していて長浜インターまで1時間かかりました。
暑かったけどやっぱり花火を見ないと夏が来た気がしません。


先月あった事と言えば4日の日に遠方で兄夫婦が看ていてくれていた義父を当地に引き取りました。

引き取ったと言っても病院を転院しただけなので苦労はしてないんですが
昔、いろいろと問題があって同居を解消した経緯があるので思いは複雑です。

今のところレッスンが再開になっても影響はなさそうだけど
練習時間はかなり削がれています。

レッスンについていけるのかな。。。
あまりにもついていけなくなったら他の二人の足を引っ張ることになるし
そうなったら辞めないと仕方ないのかな。。。?

7月の1ヶ月間、このブログをお休みしていました。
だってレッスンがお休みだったんだも~ん。
(言い訳?)

今月からまたレッスンが再開されるので
頑張って更新します。

以前実家の母は南京町に行きたいと言っていたので
今年の母の日は1日早いけど
昨日母を連れて神戸に行ってきました

母の行きたい所は
○南京町
○旧居留地
○元町商店街
○神戸異人館

でしたが前日に調べていると相楽園と言う日本庭園があるとのこと。
母が好きそうだな~と思いホームページを見せたら
やっぱり
「異人館は昔行ったことがあるから、そっちが良い
と言い出し急遽予定変更。

持病のパニック障害から乗り物恐怖があるので
引率(?)するのもヒヤヒヤだったけど
何とかJR元町駅に到着~~~

まずは南京町へ。

24472089_2211924986_145large


以前来た時は平日で閑散としてたけど昨日はすごい人出。
屋台もたくさん出ています。
中華ちまき、ニラ饅頭、ゴマ団子、エビ饅頭、小籠包と
あちこち食べ歩いていたらお腹がいっぱいになって
改まって昼食というのは食べられなくなってしまいまいました。
(それにしてもこうして書き上げてると、こんなに食べたのか~~~

南京町から引き返すのは並行して位置する元町商店街をブラブラ。
母はお気に入りのワンピース2着を掘り出したもののお財布と相談して悩んでいたので
奮発してプレゼントしました

んで。

次なる目的地は相楽園。
ここでの写真は全部母のスマホに入っているので
ネットの借り物画像でご容赦下さい。

300px-Sorakuen08st3200


本当はつつじが満開のこの時期なのだけど
今年は全然花芽が付かず入口にはお詫びの貼り紙が@@@

それでも晴れてたし新緑のお庭がキレイでした。

sourakuen009
 

これは江戸時代に姫路藩主が川での遊覧に使っていた川御座船の館の部分が水揚げ
保存されたもの。

shisetsu_funayakata


園内には旧小野家厩舎とかハッサム邸なども保存されています。

photo164L
photo165L



次なる目的地は旧居留地を散策。。。とは言っても二人とも
これだけ歩くと足がパンパンでメリケンロードをちょっと歩いただけ
ここは目ぼしい建物には出会えませんでした。

こうしてほぼ目的をコンプリートして
「ミニョンの母の日キャンペーン」は終了したのでした。

不特定多数の方が読みに来られる場なので
原因までは書けませんが
ここの所、練習する気になれずパッタリと10日程弾いてませんでした。

前回レッスンを休んだのも雪が降ったのをイイことにちょっとおサボり?

こんな事ではいかん!!

。。。と、やっと昨日から練習再開。
でも楽器は正直なのね。
指が回る、回らない以前の問題で音が鳴らない。
特に弓先になると「カス~~~…」って音しか出ない。

あ~~~。
明日から真面目にやろう。

一昨日、東京での積雪についてニュースで流れていたけど
昨日朝起きるとこの辺りも積もっていて。。。

今、こんな事になってます~~~~~~

aviary-image-1453290360587


仮にバスが運行しててもまずバス停までたどり着けません
いくらチェロが好きでもこりゃ休むしかないわな~~~

今年も残すところ数時間となりました。
この1年、読みに来て下さった皆様に感謝いたします。

私事ですが3月で不妊治療をやめ、葛藤を繰り返す1年でした。

実際今も割り切れている訳でなく
今でも妊婦さんを見るとうらやましく悲しくなるし
ベビー用品売り場で泣きそうになります。
某局のその日生まれた赤ちゃんの紹介をする番組は直視できないし
産婦人科を舞台にした某ドラマも見ていられませんでした。

不妊治療をやめたという選択が本当に正しいのかは分かりませんが
世の中、どんなに望んでもどうにもならない事があるんだと思います。
それを「あきらめ」ではなく「自ら選んだ」のだと受け止められるようになれたら良いなと思っています。

子供が居ないならいないなりの人生の楽しみ方を見つけて行かなきゃ。。。
楽器をやる事がそのうちの一つになるのかな?
みんな子供の手が離れるまで習うのを我慢していたと言います。
私はちょっと早く悠々自適の生活を手に入れたんだと思って楽しんでいこうと思います。

今日は少ししんみりした話になっちゃいましたが
来年はまた楽しく書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。



昨日のクリスマスイブ。
昼間はレッスンだったので夜だけごはんを食べに行って来ました。
お店は「Olive kitchen」独身の頃良く行ったピザが美味しいお店です。
(クリスマスでもカジュアルイタリアンで済ましちゃった。)

c0353914

昼間に行くとこんな感じ。

o0482036110190821322

オリーブが植わってるお庭に囲まれています。

で。
昨日食べたのは渡り蟹のパスタのコース。
大鍋で出てきます。
食べかけの画像ですいません。

DSC_0374

前菜とドリンクとスイーツはビュッフェ形式で小さいお店なのに
かなりの品数。。。

img3

(ネットの画像を拾って来ました。)

スイーツビュッフェは12種類。
もちろんコンプリートしてきました。



このページのトップヘ