楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

カテゴリ: チェロ

 去年に引き続き今年は9月の24日に発表会があります。(先生は年一回、恒例化したいらしい。)

で。
『今までにやった曲でもいいし、何か他の曲でもいいです。僕とデュオで出ましょう!』
と言われました。

実はですね~
ちょっと前に見た韓国ドラマの『夏の香り』のテーマだった
『シューベルトのセレナーデ』をぜひ弾きたくてやっとチェロ譜を見つけた所だったんです。
(ちなみに去年は『冬のソナタ』のテーマ曲だった^^;)

image

どんな曲ってこんな曲。




その譜面を先生に見てもらって
『これって難しいですか?』
と尋ねると
『ん~~~………ま、頑張りましょう。』
と仰り
この曲で出ることになりました。

『ん~~~………』が気になるけど。。。大丈夫か?私。

昨日は主人が新製品発表会で大阪に行くので
早起きして一緒に家を出ました。

先生が来る時間より早く教室に着きました。
みんなに知れずに先生と話すにはチャンスです。

昼前に来られた先生を捕まえて
「1回にレッスンで6曲、7曲の課題が出て1週間ですべてを練習して
間違いだらけでも何となく弾けるだけで合格を貰うのは納得出来ない。
私は1~2曲ずつ確実に弾けるようにじっくり取り組みたい。」
と話しました。

先生も真剣に話を聞いてくださって時間の調整をして下さる事になりました。

心は決まった。明日先生に個人レッスンに戻してもらうように頼んでみる!
。。。けれどどう切り出せば良いんだろう?
あれこれ考えると憂鬱。

そっくりそのままいえばいいんだけど
理由を聞かれて
『毎回6曲、7曲の課題を貰ってもついて行けないし、私は少ない曲できちんと弾けてから合格を貰いたい。』
って言うとそれって
『アナタのクラス運営が気に入らない。』
って言ってることにならない?私の考えすぎ?

 3月に出された課題のチャイコフスキーの『感傷的なワルツ』。



…もう6月だと言うのにまだ合格してません。
そりゃ、いっぺんに7曲もアチコチに飛びながら練習してたって
うまくなるはずもないと思うんだけど。

やっぱり私は2~3曲をじっくり練習したいな。

18日のレッスン帰りに修理に出したFrankが帰ってきました。
結局、ニスを盛ったり傷を埋めるには小さ過ぎる傷と言うことで
えぐれた部分のニスの色合わせだけでした。

image


『このぐらいの傷は楽器の個性ですよ~^^;』
とリペアさんも苦笑い。
私が神経質なのかしら?
(神経質ならそもそも傷つけない???)

現在宿題7曲を抱えています。

6曲で出来てもせんのに相方さんは1曲を落ち着いてやると飽きるらしくて
ちょっとずつアレコレやりたいらしく
先週さらに宿題をくれくれ言ってセバスチャン・リーのエチュードが加わり計7曲。

結局1週間では7曲全部初見すら出来ず。

ここだけで言うけど今日ずる休みしちゃいました。

何かな~この宿題責めであんなに楽しみだったレッスンが苦痛。
練習も楽しくなくなってきた。
もうついていくのも無理。

人のせいにしちゃいけないけど個人レッスンに戻してもらえるように先生に相談してみます。

image

今度は傷の補修です。

ぶつけた覚えってないんだけど表板の右肩のエッジがえぐれてしまいました(>_<)。

小キズは鳴りには影響しないけど
傷を放っておくとキズが付くことに慣れてしまって次々に傷を作ってしまう。。。
とモノの本に書かれていたので2回休講のこの時期がチャンス!と今日レッスンの後
そのまま修理に出すことにしました。

今回は十字屋で出しましたが請負先はいつものホーベル。
予定では10日入院の予定です。

Frank 、早く良くなって帰ってくるんだぞ~~~(TT)/"""




.

10日のレッスンで出された課題の譜面を相方さんがクリアファイルに入れて郵送してくれました。
中に入ってたのはAnonymosのBiciniumとC.P.E.BachのMarchです。
短いとはいえ2曲。
あれもこれも合格せずに持ってる課題は6曲!!

私の要領が悪いのもあるけど
家にいる日は毎日最低1時間、時間がある日は2時間練習してても全曲は手が回らない。
。。。何だかこんなに中途半端な完成度で次のレッスンに行くのが憂鬱。

私は1曲、2曲ずつぐらいをじっくりこなして行きたいな。
わがままなのかな。。。


。。。ヤッパリぼろぼろでした。

決して練習をさぼってる訳じゃないけどプロでもあるまいし
1週間毎日練習するのは無理です。
玄関グズグズ病で外に出るのが少ないとはいえ
旦那が休みで家にいる時は弾かないでくれと言われているし(上手くなればイイんだろうけど)
買い物も病院もあります。

そもそも私だけがぼろぼろなんじゃなくてテュッティで弾いてもみんなぼろぼろ。

みんなこんなレッスンで満足してるのかな~?



この曲をやるそうです。(他人事???)
カデンツァも全部。

かっこいいな~。。。。。。弾け『れば』。

このページのトップヘ