楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

カテゴリ: チェロ

チェロの師匠がギターとのデュオを組んでいるのですが
今までとはまた違ったライブハウスを探していました。

んで。
相方Aさんが知っているお店にリサーチかたがたランチに行きました。
行ったのは先生とウチのクラス3人。

お店の名前はトラッドリア・デ・ラメーラ。
イタリアンのお店です。

image


パスタはボルチーニ茸と栗のクリームフェットチーネ、季節野菜のペペロンチーノ
ピザはいろいろキノコのガーリックピザ、マルゲリータピザの4品をみんなでシェア。

それに加えて有機野菜のビュッフェがあってバーニャカウダソースが無料で付いてきます。

お料理も美味しかったけど
お野菜が甘くて美味しかったです。



一昨日からまたまたギックリ腰で寝込んでました。
今回で7度目。
ただベッドから立ち上がっただけよ~!?

今日はレッスンだったけど回復はイマイチ。
何かの拍子にまたグキッとなりそうで
楽器を背負って歩くのも怖いし結局お休みしちゃいました。
来週は行かなくちゃ。

先日の『おくりびとのテーマ』に続き
『風の名前を教えて』と、しっとり聴かせる曲の課題が続いています。

前々からビブラートには憧れていたけどこの曲でビブラートが使えたら格好イイだろうな~~~~と思い、生意気かと思ったんだけど先生に
『この曲でビブラートを掛けてみたいんです。』
と直訴。
『よし!じゃあやりましょう!』
と快諾して下さりビブラートの掛け方を教わりました。

左手の動きはちょうどドリンク剤を持って上下にシェイクする様にするのだそうです。

やってみると右手のボウイングまで揺れる(^^;

でも憧れていたビブラートをせっかく教えて貰ったんだから頑張りますp(^^)q。

今日はレッスン。
珍しくパニック発作は降臨せず教室に着きました。
いつも使うレッスン室には6~7本のマイクと譜面台が占拠。
仕方なく撤去していたら・・・

ゴトンッ

っとMyチェロ Frank号を倒してしまいました。
(あ、立ててあったのを倒したんじゃなくて横向きに寝かせてあったのを引っくり返したんです。)

同時に

バツン

っとただならぬ音。

駒が外れたんですぅ~~~~~~

駒が外れると弦は50キロぐらいの張力が掛かってるので表板を叩き付けて傷が付くこともあるらしいのですが
それは回避。

しばらく茫然。
大体F字孔の横棒の高さに垂直に立てると言うのは分かってるけどそんな精密な作業をする自信がない。

うえ~~~~~ん。・゚・。゜(´Д`)゜。・゚・。

ところがハタと気が付いたらここは楽器店。(気付くの遅いよ!)
リペアさんに泣き付く事にしました。

するとチチンプイプイと簡単に直してくれました。
さすが職人さん!

昨日はレッスン。
朝から大雨とすごい雷で毎度の玄関グズグズ病がお出ましになったのですが
遅番の主人に車に押し込まれ駅で降ろされました。
電車はなんとか発作なく乗れて無事教室に到着。

 レッスンでは先週から出されていたという譜面。
映画「おくりびと」のテーマとボンバティエのTanborin。

 「おくりびと」は第6ポジションまで出てくるので音色の研究が必要です。


一昨日は2週間ぶりのレッスンでした。
行きの電車の中でY駅あたりからパニック発作サマのお出まし
M駅で降りて1時間ほど休んで無事に教室にたどり着きました

一昨日のレッスンは「ロンゲストタイム」を中心に。
この曲はヤマハの教科書に載ってる物で4パートで編曲されています。

それをメロディーラインは先生が。
(前回4人ユニゾンで弾けていたので。)
Iさんが2nd。
私が3rd、Aさんが4thで合わせました。
私はちょっと間違えたんだけど
全体で聴くと何となくサマになっていたので
合格シールを頂きました
今日のシールはアルパカさん。

少し時間が余ったのでシベリウスのAndantinoも合わせました。
これも前回注意されたritやクレッシェンド、デクレッシェンド他の強弱記号など
曲の抑揚が改善出来ていてこれも合格

今週の課題はこの2曲を磨く練習とスマイルです。
今週は1週間しかない。
どうか義父の病院から呼び出されませんように。。。

先日のレッスンで先生から新婚旅行のお土産を頂きました。
ハワイのポストカードです。

image

裏には先生のメッセージ付き。
image

で、英語の苦手な私には手に負えず友人に訳して貰うと
=============
ありがとう!
あなたの勤勉と熱心なチェロのために。
あなたの継続的な進展を楽しみにしています。
=============
・・・と言う意味らしいです。
継続的な進展ね~。
地道に頑張ります。





この7月は先生が自身の結婚式のためにアメリカに帰国されるので
1ヶ月休みになります。

なので昨日のレッスンは新しい宿題を決めました。
(発表会前にやっていてまだ合格をもらってなかった曲は忘れ去られている。。。)

1曲はビリージョエルのロンゲスト・タイム



2曲目は「スマイル」



3曲目は先日の発表会でKさんが弾いてて素敵だったので
先生にお願いしてシベリウスのファンタジア。
(参考動画なし)

の3曲になりました。1ヶ月と言えば長いようだけど
たったレッスン3回分のことよ?
できるのかしら3曲も。。。


当日。

私たちのクラスは13時からのリハーサルの予定でした。
会場設営を手伝うように言われていたので午前中から行ったら
すでに十字屋スタッフで設営を終えてくれていたので
ホール貸切状態で1時間ほど練習。

軽く昼食を摂って戻ってくると兄弟で習っている3歳と5歳のボクのリハーサルが始まっていました。

いつの間にかプログラムまでいっちょまえに出来上がってるし

DSC_0473


続いて私たちのクラス。
グループ発表の2曲の順番を決める。
『歌劇「セルセ」のLargo』
『見上げてごらん夜の星を』
の順。

これは1回ずつ攫ってセルセのエンディングだけ何回か合わせました。

ソロ発表の『最初から今まで』はいつもリズムが合わない2ヶ所を手直し。

その後は別室を借りて自主練。

そうこうしている間に他のクラスの方がお菓子を持ってきたからと呼びにきて下さり
昼のクラス3組で茶話会。


少しして本番が始まりました。

本番はソロの部から。私の出番は3番目です。
それが。。。私っていつも緊張の頂点がゲネプロなので本番はさほど緊張せず
それが悪きに出てしまいなんとなく舞台に立ってしまい
注意しなきゃいけない所もなんとなく流してしまう。。。
するとやっぱりいつもと同じところで同じミスを犯してしまい
演奏が止まりそうになりました
先生がユニゾンで弾いてくれてなかったらどうなったことやら。。。

ソロ7人に続いてグループ発表。
私たちのグループはその1組目。
これもゲネプロほどの緊張はなくこっちは
音程の悪さを除けばノーミス。

aviary-image-1466671839614

最後にそれぞれ愛器を持って記念撮影。

2時間ほどの発表会でした。

発表会前日というのに練習はせず。
おいおい、大丈夫か???

今日は明日着る服に軽くアイロンをかけて
しまってあった靴を出したりしただけ。
楽器を触る時にアクセサリーを着けるのは流儀に合わないんだけど
仕方なくチョーカータイプのネックレスを着ける事にしました。

練習は明日早く行ってレッスン室でやったら間に合うかな?

とにかく今夜は早く寝ることにします。

このページのトップヘ