楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

チェロ

pájaro Rojo ライブのお知らせ

image

















我が師匠がギターと組んでるデュオの
Pájaro Rojo(パハロロホ)のライブの宣伝です。

4月17日の20時から。
会場は京都三条(京阪三条から徒歩3分)の
ルーム335

是非お運び下さい。

弦の交換

先日先生からD線が切れかけてると言われて以来
チェロを出すたびに今にも切れるんじゃないかとドキドキしていましたが
おととい注文していた弦が
届いたので早速交換しました。

image


DSC_0216

有名どころのヤーガー・スピロコアとかも試してみたいとは思ってるんだけど
結局Frankを買った時に張っていたダダリオ・プレリュードの上級種のヘリコア。

アメリカの弦なんだけど
この弦を使ってる人って他に見たことないな~


切れそう!

あ、私じゃないです。

今日のレッスンで。D線が狂っていて(と言うかもはやDではない。)先生にペグ側でチューニングして貰っていた時に
『この弦、いつ切れてもおかしくないよ
と言われました。

私はダダリオ社のヘリコアと言うスチール弦を使っているのですが
よく見るとナットの部分で弦が擦り切れて
芯になってるスチールフィラメントがむき出しになっています。

image


image



前にA線はチューニング中にブチ切った事はあるけどソコソコ太いA線でも切れるのか〜

切れた時に表板を傷付ける事もあるので早急に替え弦を調達して張替えます。

オールド・フィニッシュ

一昨日のレッスンで先生が私のチェロをしげしげと眺めて
『○野さんのチェロ、素敵ですね。カッコイイ
と褒めて下さいました。
『何を今更…』
と言う感じもしますが^^;。

私のチェロはオールド・フィニッシュと言ってワザとニスのムラやら傷を付けてアンティークチェロを模して作られています。

image





























買いに行った時に鳴りが気に入ったのが4本あって最後の決め手はこのオールド・フィニッシュだったのよね〜

本物のアンティークチェロなんてとてもとても買えないけど
自分が気に入った物を褒められるのって嬉しいp(^^)q。

レッスン・レポート(22)2曲合格 (^^)v

  昨日は2月最初のレッスンでした。

懸念されていたレッスン室の広さ問題は
向かいの大きいレッスン室(10畳ぐらい)が使えるようになったので一件落着。

昨日は前々から出されていた課題の
「風笛~あすかのテーマ~」

「スマイル」
を合格しました。

image

知ってる人も多いですが「風笛」はこんな曲。



チャップリンの映画「モダンタイムス」の「スマイル」はこんな曲です。






レッスン室

チェロ教室はひとつ上のクラスを分断することになり
来月からうちのクラスは4人クラスになります。

ところが今使ってるレッスン室は6畳ほど。

ここに大人5人がそれぞれに小学生ほどの大きさのチェロを持って
椅子と譜面台を並べる。

…入るのか?物理的に。

レッスン・レポート(21)お茶会

先月のレッスン納めは22日。年明け5日のレッスンは義父の葬儀の準備で休んだので3週間ぶりのレッスン。
ここの所休む事が多くて他の2人に遅れてたので
『例え玄関グズグズ病が出てもどうしても行きたい!』
と意気込んで行ってきました。

所がAさんが来ると
『今日はみんなでお茶するから。』
と。

へ?

聞くと先週、先生の奥さんの手作りお菓子の話題が出て是非食べたいと言うと
持ってきて下さったのだそう。

チューニングも基礎練習もソコソコに
奥さんが焼いたブラウニーとAさんが持ってきてくれたコーヒーでお茶会になってしまいました。
(レッスン室は飲食禁。ヤマハさんスイマセン)

たまにはこんなレッスンもイイよね〜


ランチ会

チェロの師匠がギターとのデュオを組んでいるのですが
今までとはまた違ったライブハウスを探していました。

んで。
相方Aさんが知っているお店にリサーチかたがたランチに行きました。
行ったのは先生とウチのクラス3人。

お店の名前はトラッドリア・デ・ラメーラ。
イタリアンのお店です。

image


パスタはボルチーニ茸と栗のクリームフェットチーネ、季節野菜のペペロンチーノ
ピザはいろいろキノコのガーリックピザ、マルゲリータピザの4品をみんなでシェア。

それに加えて有機野菜のビュッフェがあってバーニャカウダソースが無料で付いてきます。

お料理も美味しかったけど
お野菜が甘くて美味しかったです。



7度目。。。

一昨日からまたまたギックリ腰で寝込んでました。
今回で7度目。
ただベッドから立ち上がっただけよ~!?

今日はレッスンだったけど回復はイマイチ。
何かの拍子にまたグキッとなりそうで
楽器を背負って歩くのも怖いし結局お休みしちゃいました。
来週は行かなくちゃ。

憧れの!p(^^)q

先日の『おくりびとのテーマ』に続き
『風の名前を教えて』と、しっとり聴かせる曲の課題が続いています。

前々からビブラートには憧れていたけどこの曲でビブラートが使えたら格好イイだろうな~~~~と思い、生意気かと思ったんだけど先生に
『この曲でビブラートを掛けてみたいんです。』
と直訴。
『よし!じゃあやりましょう!』
と快諾して下さりビブラートの掛け方を教わりました。

左手の動きはちょうどドリンク剤を持って上下にシェイクする様にするのだそうです。

やってみると右手のボウイングまで揺れる(^^;

でも憧れていたビブラートをせっかく教えて貰ったんだから頑張りますp(^^)q。
livedoor プロフィール