楽器大好き!

趣味は「楽器演奏」   。。。ならぬ「楽器収集」

カテゴリ: 趣味その3~UVレジン~

日付け変わって昨日はAQUAマルシェでした。

RSOI0V4B


↑↑前回のショップがこちら。

DSC_0418

前回、お買い上げ頂いた後の包装などで手間取っていたので
試着の必要がないキーホルダー類はあらかじめ袋詰め。

陳列に高さを出したかったので折り畳みのケーキスタンドを使ってみました。

前回は花模様のテーブルクロスを使っていたのですが友人のすすめで無地のものを作成。
ちょっと作品がスッキリ見えるようになったかな?

前回の出店でお知り合いになったよそのツクリテさんから
「奥まって見えないから何屋さんかわからないよ~。もうちょっと右に出してみたら?」
とアドバイスをいただきペンギン副店長を左に。
商品を並べたテーブルを若干右に出したら…

手前で引き返しちゃってたお客さんが私のブースまで見てくれるようになりました~

いらして下さったお客様皆さまに感謝していますが
中でもうれしかったのが
前回来て下さった方がリピーターになって今回は娘さんを連れて買いにきて下さったことです。うるうる。。。
「次はいつですか?」
と聞いてくださる方も多くいらしたのが嬉しかったです。

次の抽選も当たるといいな。
また出店したいな。

昨年12月に出店する時にとりあえず100均で調達したスタンドミラーがこちら。

DSC_0421

あまりにも色気がないので姫系デザインのものを探していました。
Amazonで見てたのは安くても2500円ぐらい。

なければ困るけど、実際に使うお客さんは少ないし。。。
これに2500円ってな~…と思っていたのですが。

先日別の材料を買いにパーツクラブに行ったところ
同じショッピングモール内のCouCouでこんなのを見つけました。

DSC_0424

縁とスタンドの金古美調の部分はハリボテで中身はプラスチック。
持ち上げたら安物臭さは否めないけど
欲しかった姫系にジャストミート!
300円均一も侮れないわね。

21日まで本業が忙しかったので
AQUAマルシェを目前に今頃になって値札を作っています。

前回はマスキングテープを二つ折りにして
手書きで値段を書いていたのですが。。。

1456246485859

あまりにも素人臭さ満開なので
今回はパソコンで作ったものに。。。

DSC_0397

普通の二穴式の穴あけパンチだと穴が大きすぎるので
回転式パンチを購入。

おお~。
市販品の値札っぽくなったぞ。

明日は糸を通して商品に付ける作業です。

昨日注文が入ったのはコレ。

5e3affb66b86ceb2690625148cab008c0b702de0

猫型に半球パールとお花チャームを埋め込んだ物です。

動物モチーフは犬、うさぎ、ポニー、白鳥も出してるんだけど
手作り市でも圧倒的にうさぎと猫の売れ行き多し。
世の中、犬好きさんも多そうに思うんだけどな~


新年あけましておめでとうございます。

来たる来月末の2月28日に新年初のAQUAマルシェが開催されると言う事で
まだ募集も始まってないけど
出店する事を前提で年末からボチボチ作品作りを再開しています。

主人が盆、暮れ、正月関係ない仕事をしているので
正月2日と言ってもたいしてすることもない。
チェロも入院中で練習も出来ないし
今日も作成作業。

先月の初出店でお客さんの客層が小学生が多いと分かったので
学童期の女の子が使うものでお小遣い価格のものを考えてみる。。。

で。
思いついたのが髪ゴムでした。

と、いう訳でハート型のモチーフを作成。

DSC_0379

DSC_0380

封入素材はスイーツ柄でパールを帯びたシールです。
毎度の如くジェルメディウムを塗って滲み防止の下処理済み。
(ジェルメディウム出番多し!)
ところが問題発生。

深いモールドに数回に分けて流し込んでいるので表面の凸凹が。。。

明日この表面に再度レジンを塗って凸凹を補正。
後ろに白いマニキュアを塗ってボタン足を付けて完成となります。

続きのレポートは明日にでも。。。

AQUAマルシェが終わってしばらくは
名刺と取り扱い注意書きの増産やら無地の布を買ってきてテーブルクロスを作ったりと
運営雑用に追われて作品作りがお留守になっていましたが
やっと今日から再開しました。
(この年末に主婦が。。。エエのか?)

まずはネットでの委託販売、手作り市で人気のあった琉球ガラスシリーズの増産。

DSC_0386

うさぎモチーフは特に人気で赤系、青系ともに完売したので再販用を作成。

新にリスの形とバンビの形のモチーフを買ったのでシリーズ新登場を作りました。
後日、バリ取り、ヒートン付けをしてチェーンを通したら完成です。

レッスンに行くと
前後のレッスン生が廊下に楽器ケースを出しているので
廊下に常に5~6個ケースが並んでいる状態。

メーカーも数社しかないから同じケースの人もいるので
先日、レジンでネームプレートを作ってみました。
いや~、傷の具合やらで見たら他人のか自分のか?ぐらい分かるんだけど。


今回も土台になっ部分に書き損じの便箋を使用。

FKY4ZTLE

最近、書き間違えてこういう風に再利用する事を予測して
購入するレターセットはラメが入ってたりエンボスになってます

で。出来たネームプレートはこちら。

ん0AIY8C97

同時進行で作ってたのがコレ↓↓。
いつも地味な仕上がりになってしまうので
色々入れたらゴチャゴチャに。。。

3OYTWZCD

で。ちょっと整理したのがこちら。

OP9G8ZZE

このぐらいならまあ許せる???







昨日は 休みでゴロゴロしている主人を横目にレジン・クラフト

DSC02222

【メリーゴーランドと馬】

久しぶりにミール皿系も。。。

DSC02225

妖精はもっと上につければ良かった

DSC02223

何故にこの時期にバレンタイン
それはハートのスワロフスキーが余っていたからぁ~

そしてバラ3点セット
DSC02224

実はこのバラ。

元々は便箋の表紙です。
中身の便箋を使い終わったあと
表紙を残しておいたのです。(←貧乏性

そのまま使うとレジンが滲むのでジェルメディウムを裏表に塗り塗り。。。
気泡を抜くのが苦手なので
今回からスポイトで吸い取る方式を採用。

最後に蝶々の形のスワロフスキーをトッピングしました。

この最後に何かを後乗せするの、ワンパターンやわ~~~

片付けようと思ったらお道具入れから寄せ石のパーツが出て来たので
ついでにこれもネックレスに加工しました

…なんてタイトルを書いちゃったりして。

「Craft factory Polaris」とは委託通販の私のページの屋号です。
時にCEO。時に商品開発部長。時に経理部長。時に営業本部長。時に売り子。

7月から代講の先生に変わる事を考えると気が重いけど
悩んでも仕方ない。
(…と言いながら行く前になったら玄関グズグズ病が降臨するんだろうな~
今日は先日作った「キャンディー・シリーズ第2弾」のお披露目です。

DSC_0184


スーパーで可愛い京飴を見つけたので即買い。
これでネックレス、キーホルダー、ピアスを作りました。
ピアスにしてはやや重たい気もするけど…

道具を出したついでに以前作ってたレモンクラッカーとオレオのチャームにも
キーホルダー金具を取り付けました。



このページのトップヘ